全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

どんなお餅の食べ方が好き?餅好きがオススメする食べ方10選

今年も残すところ、あとわずかですね!

皆さん思い残すことは、ございませんか?

 

ポポ子は、無事に大掃除も終わり

年賀状やお年玉の準備も終わり

あとは、新年を迎える準備をするだけ、、、なはずです!

 

大掃除や、年賀状がまだ!って方は

こちらの記事も読んでみてね!

 

victoriapopo.hatenablog.com

victoriapopo.hatenablog.com

 

すでに、新年早々にどうやってお餅を食べようか

ずっと考えているポポ子です!

 

なので本日は

餅好きがオススメする食べ方 10選!!

を紹介していきます★

 

1、おしるこ

2、お雑煮

3、砂糖醤油

4、大根おろし

5、ココア

6、きなこ

7、磯部焼き

8、明太子マヨネーズ

9、ずんだ

10、納豆

 

 

1、おしるこ

f:id:victoriapopo:20221229232526j:image

定番中の定番ですが、あんこも甘さと

熱々のお餅が入ったおしるこって

なんであんなに美味しいのでしょうか?

子供のころから大好きで

今では、あんこも手作りしています★

あんこを作る工程で、小豆水も作れるので

時間がある人は、あんこも&小豆水も作ってみてね❤️

小豆水の紹介はこちらの記事に載せてます!

 

victoriapopo.hatenablog.com

 

2、お雑煮

f:id:victoriapopo:20221229232535j:image

こちらも元旦の朝に食べたくなる定番の味ですよね😍‼️

あっさりした醤油ベースの汁が、胃に優しくて、ホッとしますよね🥺!

ポポ家は、鶏肉、にんじん、大根、三ツ葉、など入れて

お蕎麦のつゆとしても使えるように、大きなお鍋で毎年母親が作ってくれてます!🤣⭐️

 

3、砂糖醤油

お餅の旨味が引き立つ食べ方で、みたらしに近い味です!

醤油に、砂糖を混ぜるだけで作れて簡単です!

個人的には、紫峰醤油&きび砂糖で作る、砂糖醤油がオススメです😍

この紫峰醤油は、普通のお醤油に比べると、そのままでも甘さがあるので

紫峰醤油だけで食べるのも、とっても美味しいですよ!

ちなみに、もつ鍋を作る時も、この紫峰醤油を欠かさず使ってます😍

4、大根おろし

f:id:victoriapopo:20221229232545j:image

お正月って食べすぎて、胃がもたれやすいのですが

大根おろし&紫峰醤油をかけて食べると

食欲がない時でも、スッキリ食べれるしオススメです❤️

 

5、ココア

子供の頃、大好きな食べ方だったのですが

今でも一回くらいは、ココア餅にして食べてます😍

作り方は、市販のココアの粉を、ふりかけるだけです🤣!

お餅は、お湯に一瞬つけてお皿にのせておきます!

そうすると、お餅にココアの粉がしっかり絡んで

まるでチョコ餅になります!

甘いのが好きな方には、絶対試して欲しいです🥺

ジャンキーですが、砂糖入りのココアがオススメです!

 

6、きなこ

f:id:victoriapopo:20221229232553j:image

きなこ&砂糖は、昔から定番ですよね😊、

オススメは、きなこ&黒蜜で食べるのが大好きです!

もはや、あの有名な信玄餅の味、、!?って感じです!

バニラアイスなんかトッピングしちゃったら、もはや餅なのかスイーツなのか分かりませんが

最高に美味しいので、デザートに是非❤️❤️

 

7、磯部焼き

f:id:victoriapopo:20221229233045j:image

こちらも紫峰醤油をたっぷりお餅につけて

海苔で巻いて食べると最高です!!

個人的に、わさびをちょこっとつけて食べるのもオススメですよー!

 

 

8、明太子マヨネーズ

f:id:victoriapopo:20221229233050j:image

おにぎりでも🍙美味しいですから、お餅でも美味しいに決まってます!

明太子マヨヨネーズにさらにチーズをトッピングすると

カロリーの化け物ですが、最高ですよ!

 

9、ずんだ

安定の美味しさですよね!

ずんだは、作ったことがないので

今回は、ずんだから作ってみようと思ってます!


www.youtube.com

見てるだけで美味しそうですね!

作りたて、早く食べたい!!

 

10、納豆

f:id:victoriapopo:20221229233116j:image

納豆のネバネバと餅のモチモチのコラボは

食感が最高です!

しっかり納豆が餅に絡みつくので、ひきわり納豆がオススメです!

納豆が苦手な方は、納豆の主張が激しいので、ご注意ください。

お正月だし、せっかくなら普段食べない納豆で

納豆餅もオススメですよー!😍😍‼️

 

以前紹介した

豆餅も、すっごく美味しいので、食べたことない方には

是非この機会に食べてもらいたいです😍

豆餅って何?って方はこちらも読んでみてね!

 

victoriapopo.hatenablog.com

 

以上

餅好きポポ子がオススメする食べ方でしたー!

皆さんにとって、新しい食べ方の発見になれたら嬉しいです!

 

 

それでは皆さま良いお年を〜🫶🫶🫶❤️❤️❤️

 

本日誕生日のポポ子より