全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

お正月ってお餅食べる??ホームベーカリーの機械で、お餅を作ってみました!

f:id:victoriapopo:20221227220041p:image

前回は、クリスマスケーキの作り方の紹介で

今回は、お餅の作り方を紹介しようと思っていますが、、

 

どれだけ食べるの好きなんじゃ〜って思われてしまいそうな

ポポ子です!笑

 

12月〜1月にかけて、なんでこんなにもイベント続きで

美味しいものが溢れている時期なのか、、!!

くーーーっ!🫣🫣

太っちゃうじゃないか!

とはいえ、美味しいものは

美味しく、楽しみながらいただきたい精神でございます!❤️

 

今回は、ホームベーカリーの機械

(餅つき機能なしでもok)

簡単に作れるお餅を紹介していきますー!

 

 

普通の白いお餅も好きなのですが

今回紹介するのは

豆餅」です、、、!

 

父親が東北の出身だったので

郷土料理のようなイメージですが

実際に再現してみたくて

レシピを調べると、山梨近辺でも

よく食べられているそうです!

 

それでは作り方へ!

 

豆餅のレシピ

f:id:victoriapopo:20221226231928j:image

【材料】

もち米 3合

水 500ml

(もち米を炊飯器で炊く場合)

*青豆 50g

*青のり 大さじ2

*白入りごま 大さじ2

*くるみ 30g

 

塩 小さじ1

砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2

 

①青豆は熱湯を沸かした鍋に入れて40分つけて置く

その後、弱火で15分間茹でます!

 

②もち米を炊飯器で炊く。

もち米1合に対して、180mlの水を入れます。

今回は3合炊くので、540ml入れます。

個人的には、固めで炊きたいので

実際は500mlの水を入れました。

この時、もち米を水につけていく必要はありません!

もはや、水を吸いやすいので、水を入れたら、すぐ炊きましょう。

炊飯器で炊く際は、普通のお米を炊くのと同じコースでOKです!

 

③炊いたもち米を、ホームベーカリーの機械に入れていきます。

私の使っているホームベーカリーは餅つき機能がないので

その代わりに、パン生地orピザ生地を選択します。

スタートとボタンを押すと

もち米が、こねられていきます★

この際、熱気こもらないように、フタは開けたままにしましょう!!

f:id:victoriapopo:20221226232006j:image

③10分くらいこねたら、*の材料を入れます。

*青豆 50g

*青のり 大さじ2

*白入りごま 大さじ2

*くるみ 30g


f:id:victoriapopo:20221226232032j:image

f:id:victoriapopo:20221226232035j:image

④下記の調味料も入れます

塩 小さじ1

砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2

 

⑤20分くらいすると

ホームベーカリーの機械の「ねり」モードが終了します。

そしたら

餅とり粉をたっぷりしいた器に移していきます。


f:id:victoriapopo:20221226232107j:image

f:id:victoriapopo:20221226232104j:image

しゃもじで、容器に移す時も

しゃもじを、何度もぬるま湯につけながら

お餅はがすように取ると、

あまりくっつかずに容器に移せます☆

 

丸い形のお餅にしたい方は

手をたっぷりとぬるま湯で濡らして

丸めていきます★

(やけどに注意!)

丸めたら、餅とり粉をまぶします!

 

とにかく、惜しまず!

たっぷり餅とり粉をふりかけましょう!!


f:id:victoriapopo:20221226232110j:image

容器に移したら

粉をまんべんなく、馴染ませながら、形を整えます。

f:id:victoriapopo:20221226232505j:image

 

⑥餅を冷まします。

冬場は、1、2時間くらいで固くなります。

ある程度、固くなったら

好きな大きさにカットしていきます★

f:id:victoriapopo:20221226232426j:image

すぐに食べない場合は

ひとつひとつ、ラップに包んで

ジップロックに入れて冷凍すると

美味しさが長持ちしますよー!!


f:id:victoriapopo:20221227094645j:image

f:id:victoriapopo:20221227094642j:image



今回は、お正月まで1週間くらいだったので

冷蔵庫で保管するか悩んだのですが

乾燥しちゃうと、もったいないので

全て冷凍しました!

 

食べる時は

軽くレンジで温めてから

(500wで40秒〜1分くらい)

オーブントースターで、2、3分焼くと

軽く焦げ目がついて、絶品のおいしさです!!


f:id:victoriapopo:20221227094528j:image

f:id:victoriapopo:20221227094717j:image

f:id:victoriapopo:20221227094714j:image



是非みなさんも

ホームベーカリーをお持ちの方は

お餅作り、試してみてくださいね💕

もしくは、お家時間が増えた今

せっかくなら、ホームベーカリーの機械を買ってみてはいかがでしょうか?😍😍

パンも焼けるし、餅も作れるし!

一家に一台オススメです😍❤️

 

 

お正月に向けて

お餅作りしてみてくださいね❤️❤️

 

作るのは大変そう、、、って方も

豆餅は、本当きオススメなので

直売所や道の駅にあったら是非食べてみてください☆

ネットで購入したい方はこちらがオススメ💁‍♀️

こちらの青のり&落花生が入ってる豆餅も

すっごく美味しいです!

食べ過ぎと、のどに詰まらせないように

気をつけねば!!!

 

以上

豆餅も好きだけど

お汁粉も大好きなポポ子より