全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

全粒粉と米粉で作る、低糖質&ヘルシーな「抹茶小豆マフィン」の作り方〜❤️

みなさん、こんばんは〜😊🫶

旅行後、食べ過ぎてしまった体重を減らすどことか、歩き過ぎて股関節を痛めて、全く運動できる状況ではなかったポポ子です😭😭

 

最近は気休めでも良いから、体重が早く元に戻るように、

「小豆水」と「ヤーコン茶」を飲んでます!😍

小豆水とヤーコン茶については、過去の記事で紹介しています🧡

victoriapopo.hatenablog.com

 

victoriapopo.hatenablog.com

今回は、小豆水を作るにあたって、茹で小豆が大量に作れてしまう、、、

といったデメリットを解消すべく

ヘルシーなのに美味しい😍そしてエコ!な

「茹であずきを使ったスイーツ」を紹介していきます🧡🧡

 

まず第一弾で紹介するのは、、、

全粒粉と米粉でヘルシーな、小豆と抹茶のマフィン」です😍😍

 

それではさっそく作り方を紹介していきます🧡🧡

「材料」

全粒粉 120g
米粉 80g
きび砂糖 60g

粉末抹茶もしくは緑茶 10g
調整豆乳or牛乳 150cc

大白胡麻油 30g

(オリーブオイルやココナッツオイルでも代用可) 
ミックスナッツ お好み
ゆで小豆 お好みの量 目安は50〜200gくらい

(今回は、200gあったので全部入れました)

ベーキングパウダー 8〜10g

 

「作り方」

①全粒粉、米粉、きび砂糖、粉末抹茶をボールに入れて混ぜる。


f:id:victoriapopo:20230130201813j:image

f:id:victoriapopo:20230130201810j:image

②粉類がしっかり混ざったら、豆乳を入れる。
牛乳、アーモンドやオーツミルクなど代用可能です。


f:id:victoriapopo:20230130201831j:image

f:id:victoriapopo:20230130201834j:image

生地が、マヨネーズやヨーグルトのようなトロみがあるくらいのかたさに混ぜていきます。

米粉によって、吸水量が違うため

見るからに水分量が少ないようであれば、追加で豆乳を加えていきます。


f:id:victoriapopo:20230130154301j:image

f:id:victoriapopo:20230130154305j:image

③しっかり混ざったら、茹で小豆やナッツを入れていきます。

小豆もナッツも入れる量は、お好みで良いのですが、多く入れすぎると、味が薄く感じてしまうので、生地を軽く味見してみると良いです。

だいたいの目安は

茹であずき 80g〜200g位

(茹であずき200gの場合は、きび糖10g増やしてます)

ナッツ 20g〜50g位

がオススメです❤️

 

④ベーキングパウダーを入れる。

f:id:victoriapopo:20230130154406j:image

もともとは、粉物と一緒に混ぜていたのですが、あまり混ぜすぎてしまうと、膨らみが弱くなってしまうと聞き、最後に混ぜています。

それからは、膨らまないという失敗はないので、オススメです!

カップに生地を注ぐ。


f:id:victoriapopo:20230130154451j:image

f:id:victoriapopo:20230130154454j:image

友人の家に持って行く用で作ったので、今回は100均のマフィン専用カップに入れました😍!

自宅用の時は、カップにする必要もないので

ダイソーで売られている、シリコンカップの型で作ってます。

f:id:victoriapopo:20230130154508j:image

180度のオーブンで30分焼けば完成です!

生地のとろみ具合で、焼き時間も変動します。

トロトロの場合は、生地が固まりにくいので、焼き時間を5分単位で追加して様子を見ながら焼いてみてくださいね🧡

逆に、水分が少なめで硬めの生地にした場合は、早く焼けるので、20分位で一度焼き加減をチェックしてみてください。

こちらが完成したマフィン😍😍

f:id:victoriapopo:20230130154127j:image

お好みで、軽く仕上げに粉糖を振るっても美味しいです❤️❤️

「お味のレビュー」

ヘルシーさを意識しなければ、もうちょい甘い方が好きかなー🤣!!っていうのが率直な感想でした。

ただし、翌日になると、マフィンがしっとりするので、甘味が増したように感じます!

しっとりして、抹茶の香りと、あずきのほんのりした甘みが引き立ってきて、めっちゃ美味しいーー!😍😍

焼きたても、ふわふわで美味しかったけど、私は翌日のしっとりとしたマフィンの方が好みかな😍🫶🫶

とはいえ、どちらも好きです!!

大成功ーー❤️❤️

「実際に使った材料の詳細」

全粒粉

【Amazon.co.jp 限定】BAKING MASTER 徳用全粒粉 2kg

【Amazon.co.jp 限定】BAKING MASTER 徳用全粒粉 2kg

  • BAKING MASTER(ベーキングマスター)
Amazon

米粉

今回はスーパーで売られている米粉を使っています😊

 

グルテンフリーのパンやスイーツを本格的に作るぞーって方向けなのが、、

米粉やおからパウダーに関しては、ミズホノチカラが良いです🧡

ただし大きいサイズなのとネット販売なので、初めてみたいって方は、スーパーで売られている小さいサイズの米粉など使ってみてからがオススメです。

抹茶パウダー

f:id:victoriapopo:20230130190922j:image

近所にロピアってスーパーがあるんですが、そこのオリジナルブランドの粉末緑茶(緑茶と抹茶が入ってるそう)

抹茶パウダー使いたかったのですが、高いのでこちらで代用しました😍

 

きび砂糖

f:id:victoriapopo:20230130191048j:image

こちらもロピアで購入

ベーキングパウダーは、ヨークベニマルで購入。

 

大白胡麻

無香で、炒め物やお菓子作りなどに使えて万能な油❤️

どんな料理にでも使えるので、本当にオススメです!!

マフィンの型

ダイソーで200円で売られているシリコンタイプの使ってるんですが、本当は本格的なのが欲しい😍❤️❤️

ダイソーのに似てるのはこれ↑

欲しい型はこっち↓

 

以上、抹茶とあずきのヘルシーマフィンの紹介でしたー!

混ぜて焼くだけで簡単なので、是非みなさんも作ってみてくださいねー❤️

 

次回は、第二弾!

オートミールと小豆を使ったスイーツを紹介していきます❤️❤️

 

それではまたねー💕

ポポ子より