全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

バンコク行く人必見!4日目、絶対行くべき!交通費なんと、片道¥1,000⁉︎ 日帰りで行く、パタヤとラン島!!

みなさん、こんにちは〜😊!

先週末は、久しぶりにキャンプに行ってきました☺️‼️

だんだんと日没の時間が、早くなってきて、寂しいですね🥲💦

それでは、さっそく本題へ!

今回は、自力でパタヤとラン島に行ってきたので、行き方や、過ごし方など紹介していきます♪

目次

バンコクからラン島への行き方

バンコクパタヤ・・・・バス131b(¥524)orタクシー

パタヤバスターミナル〜フェリー乗り場・・・タクシーorソンテウ50b(¥200)
フェリー乗り場〜ラン島・・・フェリー⛴30b(¥120)

片道合計 ¥844 !!安い!!

今回は、バス、ソンテウ、フェリーを使ってラン島に行く方法を紹介していきます!

まずバンコクからパタヤまでは、バスで簡単に行けます🚌!

今回は、お盆のシーズンだったので、満席になってしまわないか不安だったので、事前にネットからバスの予約をしておきました!

予約したい方は、下記のURLからアクセスできます。

バンコクからパタヤに向かうバスのバスターミナルは、2ヶ所あります!

「北バスターミナル(モーチット2)」

モーチット駅からバスに乗り換えて10分位で到着。

「南バスターミナル(エカマイ)」

エカマイ駅を降りて徒歩2分くらいで到着。

バスに乗る時間や、滞在している場所にもよりますが、南バスターミナルから乗る方が、アクセスが断然楽です!!

ただし、今回はバスの出発時刻の関係で、

行きは「北バスターミナル」、帰りは「南バスターミナル」を利用することにしました。

下記の画像が、バスの時刻表です!

パタヤに午前中には着きたいので、午前中の時刻表を載せてます。

「北バスターミナル〜パタヤ

5:00、6:30、8:00、9:30があります。

「南バスターミナル」

6:00、9:00、10:00があります。

ちょうど良い時間だと、8:00のバスで行けば、パタヤまで2時間半くらいで着くので、パタヤのバスターミナルに10:30位にはつけるので、ちょうど良いかも!

できれば早起きして、もっと早い時間のバスに乗りたいところですが、前日もハードスケジュールなので、無理せず8:00出発ののバスで行くことにしました。

北バスターミナル(モーチット2)までは、BTSの「Saphan Kawai 」駅まで行きます。

階段を降りてすぐにバス停があるので、そこから509番のバスに乗ります

終点がバスターミナルなので迷わず行けます!

電車は、どのタイミング来るか分からないので、不安であれば、タクシーで行くのもありかも!

電車を降りてから、10分〜15分位待ったような、、💦若干不安でした🤣💦

ようやくバスに乗り、10分もかからないくらいでバス停に到着!

バスターミナルの中に入ると、9、10番のカウンターがあるので、スマホでスクショしたバウチャーを見せます。

事前にクレジットカードで決済しているので、とても簡単です!

ちなみに予約を取った後、予約時間の30分前までにはチケットカウンターに来るようにと注意書きがあり、30分前を目指して早めに行ったのですが、バスの待ち時間で20分前くらいにしか着かなかったけど、特に何も言われませんでした!😮‍💨✨多分、ギリギリでも大丈夫そう🤣笑

出発時間まで、15分位時間があったので、セブンイレブンで朝食用のパンや、おにぎりを購入しました。

チケットには、事前に座席が指定されていました!

席について、無事出発できるぞーって事で、さっそく朝食をいただきます😋

セブンイレブンで買った、めかぶと筋子の手巻き🧡

とびこマヨネーズのおにぎり

ココナッツとタロ芋のパン

どれも美味しすぎて、感動でした!!🤣‼️

是非日本でも売って欲しいーーー!!値段は、確か120円位だったような、、!!

日本のコンビニも良いけど、タイのコンビニの方が、食べ物は好きかも〜!😍💕💕

バンコクからパタヤまで、渋滞もなく、2時間半くらいで無事到着しました!

時刻は10:30!!

以前も来た時にソンテウでフェリー乗り場までいったので、今回も近くに停まっていたソンテウで、移動することに!

とはいえ、他に乗っていたバスの乗客だった方々は、ほとんどGrab タクシーを呼んでどこかへ行ってしまいました、、

ソンテウのおじさんに案内され、待つこと10分くらい、、

正直、ソンテウも乗客がたくさんいないと出発しないため、Grab タクシー呼べば良かったと後悔、🥲💦💦

ようやく一緒にバスに乗ってきたインド人2人と、私たち4人を乗せて出発!

先にインド人のホテルによるそうで、、

フェリー乗り場に着く頃には、11時10分くらいに、、😱😱

できれば、11時のフェリーに乗れたら良いねって思っていたので、ショックすぎたー、、。😭😭

多分ソンテウでなく、タクシーで向かえば、11時のフェリーに乗れると思います。

まあ、、ソンテウで、パタヤのビーチを見れたので、結果良し!😊👍

次のフェリーが12時なので、フェリーまで近くのカフェでお茶することにしました🧡

フェリーは、だいたい1時間に1本出ています♪

お腹も空いてたけど、フェリーで酔ったら嫌だな〜って思って、スムージーを注文!

ストロベリースムージーとココナッツのタピオカドリンク🧋

暑かったので、すっごい美味しかったのですが、、、めっちゃ甘い〜🤣💦💦

確かどちらも50b(200円)くらいだったような、、!!

フェリー出発時間の15分前になったので、フェリー乗り場に移動!

歩いてると、パタヤの文字が見えてきます😍❤️

フェリーのチケットは、乗り場の前で購入できます。ただし現金のみ!!

1人30b(¥120)という格安のお値段!

フェリーは、思ったより混んでいたので、絶対座りたい方は、30分前くらいに行っても良いかもです

フェリーの乗車時間は、30分くらいです😊‼️

12時出発のフェリーは、ナーバンピアに到着しました!

ラン島での移動方法や過ごし方

ラン島は、バイクなどで一周できる小さな島なので、何ヶ所か移動する方もいるし、1か所のビーチでゆっくりする方など、楽しみ方はそれぞれです!

島内を移動しないで、1か所のビーチだけで良い!って方は、ターウェンピア行くのフェリーがオススメです!

徒歩ですぐにビーチに行けます!

1番人が多いビーチでお店もたくさんあり賑わっているので、ワイワイするのが好きな方には、オススメです❤️

ビーチでゆっくりしたい方は、ナーバンピア行きのフェリーに乗り、そこからビーチへ移動します。移動手段は、ソンテウかバイクタクシー、レンタルバイクがあります。

私も今まで、ターウェンビーチしか行ったことがなく、今回初めて、ナーバンピア側に来ました!

ソンテウが、いつ出発するか分からない不安もあったので、今回はバイクをレンタルする事に!

バイクレンタル、2台を1日レンタルで400b(¥1,600)で借りれました!

パスポートさえあれば、免許も必要なくレンタルできますが、日本で原付に乗っていたり、バイクの経験がある方以外は、オススメできません💦💦

私も10年前くらいに、家から職場まで10分くらいの距離を原付で通勤していた経験があったので、今回レンタルしたのですが、久しぶりすぎて、運転ビビりまくってました🤣🤣

めっちゃ安全運転で最初の目的地

ティエンビーチ🏖」へ向かいます😊‼️

島内は、とても急な坂道が多く、こんな坂登れるの⁉️とヒヤヒヤしながら運転🤣💦

無事に到着しました〜、、、、😮‍💨

とにかく透明感があって、綺麗な海です😍‼️

しかも人も少ないので、快適〜!!

鍵付きのロッカーをレンタルして、そこに全て荷物を入れて、海へさっそくGO!!

鍵付きロッカーは、40b(¥120)で借りれました!

小さな魚が泳いでて、浅瀬でも見れましたー!!

しっかり1時間くらい泳いで、お腹も空いてきたので、ロッカーを借りていた海の家でランチ!

ガパオライス、チャーハン、大好きなトムカーガイのスープを注文!

海を見ながらのランチって至福すぎます!!炭酸もめっちゃ美味しいー!

こちらがトムカーガイのスープ❤️

レモングラスやライムの香りがすっごく良くて、さっぱりと食べれるし、ココナッツミルクが大好きな私は、大好き尽くしの一品で、タイに来たら必ず食べてます❤️

この時すでに時刻は、14時過ぎ、、16時のフェリーで帰る予定ですが、心配なので早めに、15時半までには、フェリー乗り場に戻ろうという計画にしました!

暑くて、わんちゃん🐶が海に入ってました🤣🤣💕可愛い!

もっとゆっくりしたかったし、明日も来たいよーと思いながら、島をドライブして戻る事にします。

途中で、ターウェンビーチ、ラン島を一望できる見晴らしスポットに寄り、フェリー乗り場でバイクを無事返却!急いでたので、写真撮影は、なし🤣💦

時刻は、15時半!!

なんと一本早いフェリーに乗れそうなので、走ってフェリー乗り場まで向かいます!

数分過ぎてたけど、乗せてくれました😍🙏

無事にパタヤに戻って、フェリー乗り場の時刻表をよく見ると、、

こちらは、ターウェンピアからパタヤ行きの時刻表!

続いて、ナーバンピアを見ると、、、

ナーバンピアからパタヤ行は、15:30、17:00、、って書いてありましたー😱💦

ネットで見た時は、違っていたのに、、

16時発のフェリーなんて無かったので、、15時半のに乗って帰って来れて本当に良かったです😭💕💕

フェリーに乗る前に、是非、時刻表の写真撮っておくのが良いかもです!

帰りのバスも予約してしまったので、今回は島での滞在時間が短くなってしまいました😭

帰りは、パタヤバスターミナルからバンコク行のバスは、本数が多く満席にはならなそうだったので、次回は行きだけ予約して、帰りは、当日券買おうと思いました!

フェリー乗り場から、パタヤバスターミナルまでは、Grab タクシーで移動しました。

確か120b(¥480)くらいでした!

16時位だったのですが、渋滞がすごくて、30分かかりました💦

とはいえ、18時出発のバスだったので、アイスを食べながら、バスターミナルでゆっくりしてました!

こちらもタロ芋のアイス🧡タロ芋味ってほんと美味しい〜!!

タイって、タロ芋とココナッツ味のスイーツいっぱいあるので嬉しい😍!

帰りは、南バスターミナル行きのバスに乗りました、

南バスターミナルに到着したのは、20時半くらい!

すぐにバスを降りて、BTSエマカイ駅がすぐ目の前にあるにで、とても便利です🧡

このままナイトマーケットへ、、なんて思ったけど、、、

さすがに移動が多かったのと、日差しを浴びて、疲労が限界だったので、食事を食べに行く気にもなれず、、

今宵も大好きなセブンイレブンへ、、🤣🤣

シンハーとチャングの飲み比べ🧡

私の大好きなオムレツトムヤム弁当!

トムヤムクンっぽいスープとライス!

これはめっちゃ辛かった〜💦💦

この海苔味のポテチも美味しかった〜!

どれも美味しすぎて、持って帰りたいー!!🤣生物は、無理ですが、、、🤣🤣

タイでオススメのフルーツ

前日に色々なフルーツを食べ比べしたくて、買っていました!

マンゴー

マンゴーが安く手に入るので、現地のスーパーで絶対買うべきです😍‼️

とはいえ、数日後に熟すであろうと、少し硬めなのを選んだら、、

まだ全然熟してなくて、めっちゃ硬かった〜😱💦💦

触って、少し柔らかいものを購入すると良いですよー!

アボガドより、ちょっと柔らかいくらいが食べ頃の目安です‼️

ちなみにフルーツ用に、フルーツナイフを日本から持ってきてました。(預け荷物に入れれば、持ち込めます!)

アップルシュガー

あまり日本では見かけないのですが、スプーンで中身をすくって食べます!

クリーミーで美味しいです!😍

マンゴスチン

私の大好きなマンゴスチン💕💕

ナイフで半分にカットします!

こんな感じで白い果肉が出てきます🧡

こちらもとにかくクリーミーで美味しい!!

最近、日本のコストコでも売られていてビックリしました😍‼️

ジャックフルーツ

これは、屋台で売ってるのを買いました😍

大きな実を割ると、たくさんの果実が入ってます!

色は、黄色で艶っぽい感じです。

中に種が入ってるのですが、取ってくれてます!

味は、マンゴーとバナナを足して2で割ったイメージ!!😋

とにかくめっちゃ美味しいーー!!

ジャックフルーツもバリ島で友達に教えてもらってから、大好きなフルーツです😍‼️

是非どれもスーパーや屋台で気軽に食べれるので、是非試してみてくださいね🧡🧡

以上!

次回は、バンコク旅行、最終話✈️です!!

5,6日目、週末限定!?チャットゥチャックマーケットやスーパーでお土産爆買い⁉️買ったものを紹介するよー!