全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

お正月の年賀状&お年玉事情〜!!新年を迎えるまでに準備してくと安心!

こんにちは🌞

今日からお正月休みの方も多いかと思いますが

ポポ子は絶賛仕事です!

ってなにブロック書いとるんじゃーって思うかと思うのですが、お昼休憩中なのでご安心を、、🤣🤣

 

とっても良い天気で

お出かけするには、最高の日ですね!

それでは本日は

新年を迎える前に準備しておくと安心な

年賀状&お年玉について紹介していきます★

 

ついでに結果報告と言っては、なんですが、、

マクドナルドの福袋の抽選に家族総出で応募するも、、

全員落選してしまい、悲しみの最中にいるポポ子です😭

チャムスとのコラボ、可愛くて欲しかったー!

残念でしたが、また来年挑戦したいと思います😊⭐️

victoriapopo.hatenablog.com

 

まずはお年玉から紹介します!

 

ポポ子には

甥っ子が2人(5歳&2歳)いるのですが

お年玉、、いくらあげるのが良いのかな〜って思い

調べてみました!

 

去年は、ミスタードーナツの福袋と

ひとり 1000円ずつのお年玉🧧をあげました!

今年は、福袋がないので

 

せめて、ひとり2000円ずつにしようかな〜なんて!

 

平均的には、どうなんだろう?と思い調べてみました!

 

世代別の平均金額

未就学児 1000円

小学生(低学年) 1000円〜3000円

小学生(高学年)3000円〜5000円

中学生 3000円〜5000円

高校生 5000円〜1万円

大学生 5000円〜1万円

 

うちの甥っ子たちは、未就学児なので

1000円が平均的な金額でしたーー!!

 

確かに、一度金額を奮発して設定してしまうと

翌年は、同額もしくは、更に金額アップという選択で

なんとなく値下げというか、、

減らすっていう選択は、むずかしいですよね🤣

無難に平均の額にしておいた方が良さそうですね!

 

とはいえ、ポポ子もお出かけ予定で

甥っ子には、お正月は会えないので

2000円ずつポチ袋に包んで、

渡してもらうように、実家に置いてきてしまったので変更はもうできない!!🤣🤣

とりあえず❤️

小学生までは、ずっと2000円渡していこうと思います!😂😂

 

ポポ子自身は、小学生の時は、2000円〜3000円

中学、高校生の時は3000円〜5000円

って感じだったので、まさに平均値ですね!

 

たまにお金持ちの友人が、

お年玉はいつも一万円もらうーって言ってて

幼いながらに、羨ましかったのを覚えています😂!

ポポ子は、甥っ子は2人しかいないので

金銭的な負担は、まだ少ないですが

これが5人以上とかになってくると

金銭的には大変になってくるんだろうなー、、、

とはいえ、自分も子供の頃に貰って嬉しかった記憶があるので

今後もお年玉を渡せるようにしていきたいと思います〜❤️

可愛いポチ袋はこちら💁‍♀️

 

続いては、年賀状について!

皆さんは、年賀状って毎年出してますか??

 

ポポ子は2枚だけ出しました。

年賀状出すから住所教えて〜っと言ってくれた友人2人分です!笑

基本的には、自分からはもう送ってません😇

親しい友人には、LINEなどで新年の挨拶など済ませてしまうのと

実家に帰省したり、旅行したりと

新年早々に家にいる人も少ないので

年々送らなくなっていったような!

 

年賀状を出す人の割合はというと、、!

 

20代以下(15歳〜29歳) 31.7%
30代 45.7%

40代 56.5%

50代 63.0%

60代 68.1%

参照https://www.nliresearch.co.jp/report/detail/id=66405?pno=2&site=nli

 

個人的には、思ったより年賀状出す人多いな〜って感じました!

ポポ子は30代なので、45%の人が出しているそうですが

確かに自身も2枚ほどですが出すので、出す方に入るのか!

 

20、30代で多いのが

結婚式を挙げたり、子供が産まれた報告もふまえて

年賀状を出す人も多いみたいですね!

 

実際にポポ子が作った

2023年度の年賀状はこちら💁‍♀️

ポポ子の2023年度の年賀状

愛犬のぽんちゃんの写真を使って、作成しました❤️

 

こちらは、全て「canva」というアプリを使って、無料で作りましたー!

まだ作ってないって方は、テンプレートを使って作成すると

とっても簡単に作れるのでオススメです!!

‎「Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工」をApp Storeで

 

iPhoneで簡単に作れる年賀状

①「canva」でデザインを作る

iPhoneの「Pages」という内蔵アプリに取り込む

③印刷サイズをはがきに設定して印刷❤️

*①、②で画像サイズの大きさを「はがきサイズ」に設定しておく事をオススメします⭐️

 

PCでも「canva」は使えるので

パソコンからも無料で作れますます★

 

作るのは面倒って方は

絵柄入りのもを買っちゃいましょー!

 

ポポ子は犬好きなので、

兎年でも迷わず、SNOOPYを選びがち🤣❤️

 

皆さんは

年賀状やお年玉も準備はもうできてますか?

まだの方は、是非参考になったら嬉しいです!

 

まだまだ、年末年始の特集記事を書く予定なので

是非今後も見ていただけたら嬉しいです😊

 

それでは素敵な年末をお過ごし下さいませ★

 

ポポ子⭐️