全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

年末大掃除特集〜!お掃除リストを使って、掃除してみるぞ!

今週末は、とうとうクリスマス🎄ですね!

嬉しい気持ちと、大掃除に追われて、若干焦りつつあるポポ子です!

なんでかと言いますと、ポポ子は年末年始の大型連休なんぞございません!

とはいえ、大晦日と元旦だけは、休めるだけ幸せ😌

 

ですので、大掃除もまとまってできる時間もなく

唯一あるのが今週末くらいで、、。

ってクリスマスイブとクリスマス、週末にドンピシャでかぶってるー!

 

って事で、スキマ時間にサクサク終わらせていく為に、大掃除リストも作りました!

 

 

リストアップしておけば、スキマ時間にもやりやすいので

終わったらチェックして、使っていきます☆

 

年内で全部は終わらなかったとしても

時間がある時に、やっていなかった箇所をやればいいだけ!

ゆるーく気楽にやっておこうと思います。

 

 

個人的に年内のうちに終わらせたい場所は、、、

 

 

正直、今じゃなくてもいいかと思う場所、、

ベランダ&窓

車洗濯機(先月くらいにしっかり掃除した)

庭、車は、、寒くて、掃除する気になれない。

理由は、ただそれだけです!

今年の冬、、、寒すぎます!

 

普段から掃除してるところは、いつも通りやって

普段やらない場所を、メインに掃除していきます!(多分、、)

 

玄関

新年は綺麗な玄関だったら、絶対運気アップするはず!

床ふきもしっかりして、汚れを落とします。

大きな汚れなどない時は、水拭きでささっと済ませます。

汚れが目立つ場合は

黒ずみ落としなどで、念入りに磨きます!

去年は、こちらの洗剤で掃除しました。

本当は良くないとは思うのですが、去年のものが、まだ余っているので、今年も使います!

たまにしか使わない洗剤って、少量タイプもあったら嬉しいなー!!

 

キッチン

普段はなかなか出来ないので

換気扇など、つけ置きできるものを掃除していきます。

電子レンジなどは、普段お掃除シートで拭いているので、

いつも通り拭くだけ🤣💕

f:id:victoriapopo:20221223181706j:image

ドンキホーテとかでもお安く売ってて助かってます🥹!!

使っているのはこちら↓

 

浴室

こちらも、お風呂の椅子や桶など、浴槽にお湯をためて、オキシクリーンでつけ置きします。

つけ置きするだけで、こすり洗いもほとんど必要ないのですが

浴槽が汚れまみれになるのも、なんとなく嫌なので

軽く洗ってから、つけ置きしてます!

つけ置きには欠かせないのが

オキシクリーン!!

洗濯機もオキシクリーンで、つけ置きできるので

一個あると大活躍です!

浴室の壁はこちらの

お風呂まるごとバスクリーナーで掃除してます!

天井などは、手が届かないのでバスクリーナーの伸縮ができるものが、とても使いやすいです!

 

トイレ

普段は、床はクイックルワイパーでサクッと拭くだけだったので、今回は、手でしっかり念入りに床を拭いていきます!

普段はこちら💁‍♀️

かがまなくて良いので、とても便利です😍!

各部屋

クローゼットは、断捨離を含め

今年も来年も着る予定はないと思う服など

不要な物を処分!

もしくは、綺麗で状態の良いものは

メルカリで出品!

(個人的に服は、処分してしまいます😂)

 

床もクイックワイパーでいつもはササっと拭くだけなので、こちらも手でしっかり念入りに拭いていきます!

 

照明は、軽くホコリを落とすくらいです🤣

伸び縮みできるので、エアコンの上&照明は

全てこちらのクイックワイパーが便利です❤️

 

とりあえず、これだけは終わらせたい!!!

みなさんは、どのくらいまで掃除してますか?

 

普段より、ちょっと細かく、とりあえず幅広くしかできないポポ子ですが

なんとか終わらせるように頑張ります😙!!

 

お掃除リスト

みなさんの参考になれたら嬉しいです😆!

 

明日はクリスマスイヴだー!!🎄🎄

ケーキを作る予定なので

上手くいったら、明日紹介できるといいな🥹🧡

 

それでは皆さま

素敵な週末&クリスマスを〜🎄🎂💕