全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

家庭菜園で育てたラディッシュの収穫と、おすすめの食べ方を紹介!!


みなさん、こんにちは🌞

先日の大雨、、すごかったですねー🥲

皆さんがさんお住まいの地域は大丈夫でしたか?

ポポ子の地域も、大雨でしたが幸い被害もなく、無事でした🥺🙏

金曜は大雨の中、帰宅したのですが、雨の勢いが凄すぎて、ワイパーが吹っ飛ばされそうなレベルで、全速力のワイパーモードにしても追いつかなくて、時速2、30キロくらいのノロノロ運転でも、視界が悪くて危険を感じるほどでした、、

無事に帰ってこれて良かったーって感じでした🥲🥲

やはり自然の力恐るべしですね😭

 

それではさっそく本題へ!

以前、紹介した家庭菜園について、、、

*どれくらい成長したのか。

*どうやって食べたら美味しいのか。

などなど、報告を含めて、紹介していきます♪

まだ読んでないって方は、下記の記事から読んでみてね💕🌱⤵︎

victoriapopo.hatenablog.com

目次

ラディッシュって二十日大根って名前だけど、本当に二十日で育つのか?

実際に検証した結果を報告します😍❤️

ちなみに、種を植えたのが、3/15です!

f:id:victoriapopo:20230604121427j:imageこちらの写真が3/19の物です。

種を植えてから、丁度1週間後です。芽が出てくるのは、他の作物よりも1番早いです!

f:id:victoriapopo:20230604121450j:image

そしてさらに1週間後は、芽がしっかり大きくなってきました。

どれくらい発芽するか分からず、沢山種を植えてしまったので、ここから半分くらい間引きして、植え替えました。

f:id:victoriapopo:20230604121750j:image

こちらは、4/18の写真🤳

だいたい前回から3週間位経った様子です。

すでに食べれそうな感じですが、まだ小さいので、もう少し育てたいところです😍


f:id:victoriapopo:20230604122036j:image

f:id:victoriapopo:20230604122039j:image

5/5の様子です♪

無事に大きく育ち、初めての収穫を迎えました😍🙏

収穫って、とっても嬉しい😆

なおさら自分で種から育てたので、感動です‼️

その後も、、


f:id:victoriapopo:20230604122223j:image

f:id:victoriapopo:20230604122227j:image

大量に収穫できましたー!!

そしてだんだん、花が咲いてきたので、さすがに全て収穫し終えました!😉

せっかくなので、花が咲くまで、花瓶で生けていたラディッシュ

f:id:victoriapopo:20230604122716j:image

食べたい時に必要な分だけ収穫するって感じで、ベランダで収穫できるって、とっても便利でしたー!

実際育ててみた結果は、、、

二十日間では、食べれなくはないけど、しっかり育ちませんでした!

しっかり成長したラディッシュを食べるにはだいたい1.5か月くらいの日にちが必要でした😉🧡

 

ラディッシュの収穫、美味しい食べ方

*バーニャカウダーや野菜スティックとして、そのまま食べる

野菜スティックの時は、味噌とマヨネーズにディップして食べるのがオススメです🥹

 

ラディッシュとツナのサラダにする

葉っぱまで、全部使えてとっても美味しいです!

下記に作り方も紹介してます🧡

【材料】

ラディッシュ 5〜10本くらい

玉ねぎ 1個

酢玉ねぎ お好みで

(酢玉ねぎが無ければ、

お酢大さじ2、3と砂糖小さじ2でOK)

ツナ缶 1缶

オリーブオイル 大さじ3

塩 小さじ1

コショウ お好みで

 

ラディッシュをしっかり洗い、細かくカットする。

玉ねぎは、スライサーでなるべく薄くカットして水に晒しておく。5分位晒しておけばOK🙆‍♀️


f:id:victoriapopo:20230604122617j:image

f:id:victoriapopo:20230604122620j:image

②容器に、カットしたラディッシュと、玉ねぎ、あれば酢玉ねぎを入れ(なければお酢と砂糖)

ツナ缶、全ての調味料を入れて混ぜれば完成!!

混ぜる時は、少し葉っぱを押し潰すようなイメージです笑

f:id:victoriapopo:20230604122635j:image

③お好みでマヨネーズを入れても美味しいですよ!

f:id:victoriapopo:20230604122656j:image

写真は、レタスの上にラディッシュのサラダをのせて食べた時のもの。

ドレッシングの代わりにもなるので、沢山作って作り置きにも良いですよー!

ラディッシュと玉ねぎ、甘酸っぱいタレが絡み合って、とっても美味しく作れます☺️

そして、オリーブオイルを入れると一気にイタリアンっぽいお上品な味わいがでます❤️

 

お酢と砂糖でも代用できますが

酢玉ねぎも、とっても簡単に作れるので、新玉ねぎが美味しいこの時期に

是非作ってみてくださいね!

酢玉ねぎのレシピはこちらで見れます💁‍♀️

victoriapopo.hatenablog.com

③トマト、バジル、パセリ、パクチーの現状報告

①4/18の様子

f:id:victoriapopo:20230604150849j:image

まだまだ、バジルもトマトも芽が出てきたばかりで🌱、今後に期待って感じです!

だいたい種を植えてから、1ヶ月目の様子です。

②5/6の様子です!

f:id:victoriapopo:20230604150926j:imagef:id:victoriapopo:20230604150929j:image

トマトとバジル🍅

トマトが、しっかり苗になってきましたが、バジルは発芽が少し遅めでした!

③6/1の様子

バジルもパクチーイタリアンパセリも立派に成長しました!

大体2ヶ月で収穫できるようになるました。

トマトは、苗自体の高さは、そこまで高く成長はしてないのですが、すでにトマトの実を発見😍

トマトの成長を感じます😢💕💕


f:id:victoriapopo:20230604123531j:image

f:id:victoriapopo:20230604123537j:image

f:id:victoriapopo:20230604123541j:image

f:id:victoriapopo:20230604123534j:image

パクチーもパセリも、早く収穫した方がよさそう、、、🤣

せっかくなのでイタリアンパセリで、ペペロンチーノを❤️


f:id:victoriapopo:20230604123608j:image

f:id:victoriapopo:20230604123611j:image

しっかりとイタリアンパセリの味が効いていて、とっても美味しいパスタが作れました!

パクチーも成長しすぎなくらい育っているので、そろそろタイ料理かベトナム料理を作りたいなー!!

カオマンガイも好きだし、フォーも大好き💕

一から作るのは大変なので、だいたいインスタントのフォーにパクチーを入れてあげるだけで、一気に現地で食べるフォーの味に近づきますよ😍

タイ料理でオススメなのが、カオマンガイ❤️

炊飯器でも簡単に作れるので、お手軽です!

こちらもパクチーを乗せるだけで本格派の味に大変身します😍🧡🧡

スーパーにもパクチーは売っているので、ぜひ一度試してみてくださいね‼️

まだまだミニトマトが、成長する予定なので無事に収穫できたら

皆さまにまた報告したいと思います😍🍅

 

以上、ポポ子のベランダ菜園日記でしたー❤️❤️

読んでいただきありがとうございます😊

 

ラディッシュは、とっても簡単に育てられるし、たくさん収穫できるので、

是非皆さんも来年は、家庭菜園まだやった事ないって方は、是非始めてみてくださいねー!!!

 

とりあえず試してみたいって方は、全部セットになってるキットも便利ですよー!

それではまた〜⭐️

ポポ子より