全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

妊娠中、気をつけたい食べ物を紹介~☆

こんにちは~☆すっかりサボり癖が抜けないポポ子です!

前回は、初めて産婦人科を受診する内容についてお話したのですが

妊娠が分かった後にどんなことに気を付けたほうが良いのか、

今日は紹介していきたいと思います☆

 

気を付けたいことは、色々あるので、今回は食べ物についてまとめてみました。

 

妊娠中気を付けたい食べ物

レバー・うなぎ

レバーやうなぎに含まれる動物性ビタミンAは、妊娠3か月までに過剰に摂取すると、胎児の異常形成につながる心配があるので、食べ過ぎは禁物です!

食べてもOKな目安は、レバーは1かけ、うなぎ1/2串だそうです。

レバー好きなポポ子は、絶対1かけでは満足できないので、一切食べませんでした!

ナチュラルチーズ

カマンベール、ブルーチーズ、マスカルポーネモッツァレラチーズなどの非加熱タイプのチーズは、リステリア菌が存在する可能性があります。

リステリア菌が体内に入ってしまうと、子宮や胎盤に感染し、流産や死産につながってしまう場合もあるので、気をつけましょう。

ポポ子もチーズ大好きなのですが、食べる時はしっかり加熱して、とろけるチーズのようにして美味しく食べてます☆

スモークサーモン、ローストビーフ、お寿司

お寿司やローストビーフ、スモークサーモンなど、、美味しいですよね!

ただ、刺身などの生ものや、生ハム、パテ、ローストビーフなどの加熱不十分なものには、トキソプラズマという寄生虫がいる可能性があります。

万が一感染すると、胎盤を通して、赤ちゃんに原虫が入り込む場合があり、先天性トキソプラズマ症にかかってしまう可能性があり、大変注意が必要です、、。

 

お寿司やローストビーフって、イベントの時とか食べる機会多し、ポポ子も大好きだけど産んでからいっぱい食べるぞーっと楽しみにしています☆

マグロやキンメダイ

水銀含有量の多い魚介類を多量に摂取してしまうと、水銀が胎児の中枢神経に影響を与える恐れがあるそうです

キンメダイの煮つけなど、生魚以外で、一週間に80g相当、ツナ缶は一週間に二缶であえば問題ないそうですが、マグロやキンメダイ80gとか測るのが面倒なので、ツナ缶以外は、妊娠してからは食べてません。

生卵

生卵を食べるとサルモネラ菌に感染し、食中毒にかかってしまう恐れがあります

激しい下痢により子宮が収縮し、流産や早産のリスクが高まるため、注意が必要です。

毎朝卵かけご飯を食べていた、ポポ子。これを知ったときは絶望でした、、(笑)

大好きすぎる食べ物、生卵かけご飯食べれないなんて、、ネットで調べまくって、日本の卵は洗浄してあるから大丈夫とかいう情報もあったのですが、、気になる方は、加熱して食べましょう!

ポポ子も、朝食は、かための半熟目玉焼きにしたり、ゆで卵で慣れてきました。(笑)

コーヒーや紅茶

コーヒー、紅茶、緑茶などカフェインが含まれているので、控えたほうが良いというだけで、絶対に飲んではいけないわけではありません。

ただカフェインは、胎盤を通して赤ちゃんにも送られるため、極力少なめにするのが一番!

コーヒーは、一日2杯くらいであれば問題ないそうです。

今は、カフェインレスの商品も手に入りやすいので、ポポ子も、紅茶もコーヒーもカフェインレスのものを購入して飲んでます☆

ハーブティー

ノンカフェインのものが多いので、ハーブティーなら大丈夫って思いがちなのですが、大量に飲むと子宮収縮作用があるものも、、

飲む前に、妊婦でも飲めるのか確認するのがオススメです。

控えたいハーブティー

レモングラスハトムギローズマリージャスミン、ウコン、タイム、等。

ハトムギは、爽健美茶とかにも使われていて、ポポ子知らずに飲んでいたこともありました。大量でなければ問題ないのかもしれませんが、気になる方は控えたほうが良いかもです。

ルイボスティーは、妊娠初期、中期には良いですが、ポリフェノールが多く含まれるため、後期は控えたほうが良いとされてます

色々あるんだな~っと思って、ずっと飲んでても問題ない飲み物は、麦茶とトウモロコシ茶かな?っと個人的には思っています。

ただ麦茶は、身体を冷やす効果があるそうなので、冬場はトウモロコシ茶、温かくなったら麦茶って感じで飲んでます☆

 

アルコール

ビール、日本酒、焼酎、、、お酒大好きって方は、つらいですが妊娠中はアルコール飲料は、胎児に影響を及ぼす可能性があるので、やめましょう。

今は、ノンアルコール飲料もあるので、どうしても我慢できない方は、ノンアルビールで代用して、耐えましょう!!

 

 

代表的な食べ物を紹介させていただきましたが

妊娠中って色々きをつけないとダメな食べ物って多いんだな~って

妊娠してから、はじめて知りました。

 

ポポ子も、生卵かけご飯やお寿司が食べたくて、食べちゃおうかな~って思う日もあるんですが、その食材以外にも世の中には美味しいものが沢山あるので、ほかに目を向けて、なるべく考えないようにしています。

なによりも赤ちゃんが元気に育ってくれればいいなっという気持ちで乗り越えてます☆

 

以上!!

みなさまの参考になれたら嬉しいです☆

 

参考までにポポ子が飲んでるカフェインレスの飲み物紹介します!

カフェインレスコーヒー

インスタントなんで簡単だし、想像以上においしくてコーヒー好きな方におすすめです!

いつも職場に持っていく紅茶はリプトンを愛用!

カルディーで売ってるトウモロコシ茶をよく飲んでます☆

それではまたー!

ポポ子