全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

初めての妊娠!何からはじめれば良いの?産婦人科へはいつ行くべき!?

みなさん、こんにちはー!

今日は、前回の投稿で、妊娠を発表させていただいたのですが

実際に妊娠が分かるまでの、体調の変化だったり、妊娠発覚後にどのようなことが必要なのか、、紹介していきたいと思います🧡

・もしかして、妊娠!?とおもった体調の変化

普段は、生理前にPMSの症状で、頭痛や胸のハリがあり、身体もダル重なポポ子。

生理前の一週間くらい前から、症状があらわれます。

ただこの時は、生理が来る予定の二週間前から、胸が張っていて痛いし、無性に眠い、、、って感じでした!

たまたまこの時期に隣の県の温泉地に旅行に行っていたのですが、夫が運転して、私が助手席だったのですが、

普段助手席に乗っていも、眠くなることはほとんどないのですが

この時は、旅行帰り、気づいたら寝落ちしていて車中でほとんど爆睡でした🤣

これには、驚いて、もしや妊娠?とも思ったけど、いやこんなすぐ症状が出るはずないし、次の生理予定日までは、あまり考えないようにしよーって感じでした!

 

・妊娠初期症状について

もし、妊娠していたらどのような症状が出る傾向があるのか、まとめてみました!

・微熱が続く(高温期が一定に続いている)

・強い眠気

・下腹部痛がある

・少量の出血がある

・胸が張る

・腰痛がある

・頭痛が起こる

・生理が始まらない

・おりものの量が増えた、色が変わった

・においに敏感になる

・胃がムカムカする

一例ですが、上記の症状などがあるそうです。

実際に自分が感じた初期症状を赤い文字にしています。

一番わかりやすいのが、基礎体温を測ってる方は、高温期が続くのが分かるので、妊娠にいち早く気づけるかなっと思います!

 

なので妊活している方は、基礎体温を毎朝測るのは面倒だし、私もたまに忘れちゃうのですが、ぜひ測ってみて下さね!

ポポ子は、テルモの体温計を使ってます!価格もリーズナブルでおすすめです!

 

・妊娠検査薬使ってみる

なんだかんだで、上記で紹介した妊娠初期症状って、生理前のPMSの症状と似ているんですよねー!

基礎体温に関しては、生理が来る日の前後に高めだった体温がガクッと下がるんです!

それが分かると、体温下がったから、今日あたり生理来るぞーって備えていました。

なので、だいたい生理が規則的に来ている人であれば、生理予定日の5日~7日後に妊娠検査薬を使って、検査するのが良いみたいです。

 

生理予定日から5日たった頃、こんなに生理が遅れることはめったになかったポポ子。

早速、近所の薬局で妊娠検査薬を購入してきました。

なんか買うだけでドキドキ、、(笑)

ポポ子が購入したのは、オムロンの検査薬でした!初めてだったので1本だけ購入、

何度か使う可能性があれば、ネットでお安く購入しよう~って感じでした。

ひとりで勝手にこっそり検査しちゃおうかとも思ったのですが、夫がいる時に一緒に分かった方が良いかな~っと思い、夜に検査しました。

結果、、、陽性反応が出て、嬉しさと驚きでいっぱいでした🥺🧡

夫も同じように、びっくりしながらも喜んでくれていました!

 

・妊娠が分かった後の大まかな行動

さっそく妊娠検査薬で陽性が分かって喜んでいるのもつかの間、、

妊娠したら、とりあえず病院に行かないと!!他にすることは!?など一気に現実味が増し、ネットで情報を調べまくりました(笑)

 

①妊娠検査薬で陽性が出たら、産婦人科の受診予約を取りましょう!

実際に人気な産婦人科は予約がなかなか取れない、、って可能性もあります。

妊娠前から産婦人科の情報は、調べておいても良いかもしれません。

私自身、産婦人科の数が少ない街に住んでいるので、普段のがん検診は、産婦人科ではなく婦人科へかかっていましたが、

先輩ママのアドバイスで、もし妊娠した時に予約がスムーズに取れるように産婦人科にもがん検診などでかかっていました。

 

②どのタイミングで受診するのが良いの?

生理予定日の一週間後に妊娠検査薬でチェック→陽性だった場合

そこからさらに一週間後を目安に予約を取ると良いそうです。

例えば前回の生理がスタートした日から数えると、5週間半~6週半後にあたる頃です。

よくわからない~って方は、カレンダー見ながら、前回生理が来た1日目から40日後を数えてみてください。大体の目安になるかと思います☆

 

早すぎても、エコーで確認できない場合もあるし、

遅すぎても異所性妊娠と言い、子宮外で妊娠してしまっている可能性もあると危険なため、なるべく生理予定日だった日の2週間後を目安に受診しておくと安心です。

 

病院受診までの間に、ある程度妊娠についての知識を増やしたいと思い、図書館と本屋さんへ行き、色んな本を読み漁りました!

そこでオススメだったのが、こちら↓

一冊で、基本的なことがまるわかり!

とりあえずこの本もっておけば、なんとかなるっと思って最初に購入しました。

今も妊娠月数に合わせて、何度も読み返してるのでオススメです。

・妊娠確認の為、産婦人科に初受診

初めての事で、病院を予約してから受診するまでの1週間は、不安や緊張でめっちゃ長く感じました、、。

とりあえず、病院のHPを一通り確認!

病院でも記入できたっぽいですが、事前に印刷し問診票を記入していきました。

問診票では、分娩予約の希望なども記入でき、どうやって分娩希望伝えるんだろうとソワソワしていたので、一安心でした。

受付をすませたら、血圧、体重測定、尿検査をしました。

緊張もあって、心拍数高め!(笑)🤣

その後、内診で経膣超音波検査(エコー検査)をしてもらいました。

エコー後に、無事妊娠出来ていたことや、分娩の仮予約、次回は3週間後に予約してくださいって感じで、あっという間に終わりましたー!

行くまでは、本当にドキドキで早く終わってくれーって感じだったのですが、無事に受診出来て、良かった、、、。

 

これから色んな大変なことがあるのだろうけど、めっちゃドキドキな初受診でした。

2回目からは、初回よりかは緊張しなくなったけど、やっぱり赤ちゃんが元気かな~とか心配は尽きないので、毎回緊張して、血圧上がり気味です(笑)

 

妊娠が分かって初めての受診は、緊張しますが病院へ行ってしまえば、あっという間です!

同じような方の参考になれたら嬉しいです☺️🩷

 

次回は、妊娠したら気を付けたいことなど紹介していきたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました☆

 

ポポ子より❤️