全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

宮島に行く人必見!!私が行った、厳島神社とおすすめグルメ紹介

f:id:victoriapopo:20230121212951p:image

こんばんは🌆

無事に旅行を終えて、昨日帰ってきました!

旅行って本当にあっという間ですよね😊

前回は、島根県出雲大社についての記事を書いたので

今回は、広島県の宮島について紹介していきます★

 

出雲大社についてはこちらの記事から見れます❤️

 

victoriapopo.hatenablog.com

 

それでは、早速、宮島編を紹介していきますー!

f:id:victoriapopo:20230121194047j:image

広島市内から宮島へのアクセス方法や、オススメスポットなどのは、以前の記事で紹介しています。

よければご覧下さい⭐️

victoriapopo.hatenablog.com

 

目次

 

 

 

ホテルから、広電を使い電車で、宮島口駅まで行きます。

そこからフェリーに乗り換えました。

厳島神社の大鳥居の近くを通ってくれるので、写真が撮れますよ!


f:id:victoriapopo:20230121194113j:image

f:id:victoriapopo:20230121194116j:image


こちらがフェリーから見た大鳥居⛴

f:id:victoriapopo:20230121194206j:image

10分くらいであっという間に、宮島に到着〜!!

f:id:victoriapopo:20230121194314j:image

 

 

厳島神社参拝


f:id:victoriapopo:20230121194341j:image

f:id:victoriapopo:20230121194338j:image



厳島神社へ向かって歩き始めると、鹿🦌に遭遇しました。

f:id:victoriapopo:20230121194701j:image

人馴れしていて、懐っこくて、可愛い💕

ですが、食べ物など取られないように注意です🫣

 

海沿いを歩いて5分くらいで、厳島神社の大鳥居が見えてきます!

見えてくると一気にテンション上がります〜😍😍

f:id:victoriapopo:20230121194400j:image

修繕工事が終わったばかりで、大鳥居も鮮やかな赤色でとっても綺麗です😍

 

なるべく参拝は、新鮮な空気の早い時間の方が良いとされるので、ついてすぐ参拝しました。

満潮や干潮などで景色が全く違うので、厳島神社の場合はそういうのを含め行く時間を事前に検討するのも良いですよ!

 

今回は10時頃に参拝したので、干潮よりの時間だった為、少し水が干いてきて、少なかったような気がします!


f:id:victoriapopo:20230121194614j:image

f:id:victoriapopo:20230121194617j:image

f:id:victoriapopo:20230121194620j:image

 

しっかり参拝と写真を撮った後は、大鳥居に近づける位置まで行ってみました!

海の水も綺麗だったので、今度は夏の時期に行ってみたいなー!歩いて大鳥居も触りに行きたい💓


f:id:victoriapopo:20230121194644j:image

f:id:victoriapopo:20230121194647j:image

ずっと眺めていられるくらい素敵な景色です❤️

 

あなご飯ランチ

f:id:victoriapopo:20230121194758j:image

参拝後は、待ちに待ったランチです!

この為に、朝食を抜いてきたのです!笑

(寝坊して食べなかっただけですが😂)

 

お昼は、念願のあなごめしを食べました😍

「まめたぬき」さんの

穴子丼と牡蠣フライのセットをオーダー🥺

f:id:victoriapopo:20230121194957j:image

穴子が、ふわふわで柔らかくて、最高に美味しかったです!

山椒をお好みでかけて食べてくださいと言われたので、かけたら

なんと、、

この山椒の香りがすっごく良くて、かけるとさらに美味しさが増しました!

f:id:victoriapopo:20230121195145j:image

牡蠣フライも、サクサクの衣にジューシーな牡蠣の旨味が凝縮されていて、最高としか言いようがありません!

タルタルソースも何でこんなに合うのー!!って感じで、終始感動しっぱなしのランチでした!

お店は人気店のようで、11時過ぎに入店後すぐ満席になってしまったので

行かれる方は、事前予約が絶対オススメです。

 

宮島 あなごめし まめたぬき 0829-44-2152 https://maps.app.goo.gl/4Bi6wCZTapQXfRJ57?g_st=ic

 

揚げもみじ


f:id:victoriapopo:20230121195343j:image

f:id:victoriapopo:20230121195346j:image

全種類食べる気持ちでいたのですが、ランチで食べ過ぎてしまい、、、

結局2種しか食べれなかったーー。。😭😭

残りもお味は、次回のお楽しみとっておきます!

f:id:victoriapopo:20230121195323j:image

4種類の味は

こしあん、クリーム、チーズ、瀬戸内レモンです。

私が、チーズと瀬戸内レモンを食べました。

揚げもみじって、正直揚げまんしゅうと変わらないのでは?って思っていましたが、、

全然違いました!!❤️❤️

天ぷらのような繊細な衣の中に、ふわふわ生地のもみじ饅頭が揚げてあるので

食感も良いし、熱々で美味しいー!!

f:id:victoriapopo:20230121195417j:image

揚げものって最高ー!笑

チーズは、甘くなくて、サラッと何個でも食べれちゃう!

瀬戸内レモンも、レモンの風味であっさりしてるような感じで、どちらも一瞬で食べ終わりました🤣💕

 

食べ歩きにも最高だし、お店で座って食べれるのと、お茶のサービスがあるのも嬉しいポイントでした!

揚げもみじ発祥の紅葉堂 本店 0829-44-2241 https://maps.app.goo.gl/aaGQpmJvqo7H2a3H6?g_st=ic

 

購入したお土産

f:id:victoriapopo:20230121195513j:image

以前から気になっていたお醤油屋さんへ、、

色んな種類の醤油があって、悩む。


f:id:victoriapopo:20230121195537j:image

f:id:victoriapopo:20230121195539j:image

嬉しい事に、味見もできるので、気になるものを試しました。

個人的にお気に入りなのは、牡蠣醤油濃口!

コクと旨味が凝縮されてる感じで美味しかったです。

粉末状の牡蠣だしと帆立のだしも、使い勝手が良さそうなのでお土産に購入しました!

f:id:victoriapopo:20230121195542j:image

 

宮島醤油屋 0829-44-0113 https://maps.app.goo.gl/ybzf7VGAjkVyvNzv9?g_st=ic

 

 

色んなお土産屋さんを周り

牡蠣のオイル漬けも美味しそうで悩んだのですが、スーツケースの重さがオーバーしそうだったので、断念しました。

f:id:victoriapopo:20230121195558j:image

表参道商店街には、お土産屋さんから飲食店など、数多く立ち並び、

グルメも買い物も最高に楽しめました!


f:id:victoriapopo:20230121195725j:image

f:id:victoriapopo:20230121195722j:image

何度でも訪れたくなるような場所でした!

 

宮島に行かれる方の参考になれたら嬉しいです☺️🫶

次回は、広島市内観光について、紹介していきます💕

しばしの間、ポポ子の旅の思い出ブログにお付き合いいただければ嬉しいです🤣🙏💕💕

 

それではまた〜🧡