全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

今年も残すところ、あと10日!!今年中に終わらせたいこと、まとめてみたよ!

いやー、今年もなんだかんだで

あと10日!

以前、今年中に早めにやっておきたいことについて

紹介したのですが

victoriapopo.hatenablog.com

こちらで紹介したことを

実際に済ませているのか!

まだまだ直前で、終わらせておきたい事が山ほどあるので

改めて紹介させてもらいます〜★

 

 

以前の記事で

年末までにやっていきたいこと

以下の3選を紹介してたのですが

 

①家の大掃除を早めに始める

②美容室や歯医者へ行く

③2キロくらいダイエットする

 

現状どこまで進んだかというと、、、

 

①家の大掃除を早めに始める

キッチンやお風呂の排水溝にパイプユニッシュ

お風呂に防カビくんなど

大まかなところは、少し掃除してます!

エアコンや換気扇など、大がかりなところは未だに手付かず、、笑

せめて今週には、窓掃除なども終わらせておきたいところです。

後日、大掃除に関しては

大掃除リスト表と一緒に

別で詳しく記事を書こうと思ってます★

 

 

 

②美容室や歯医者へ行く

美容室は、ヘアカラーも先月末にしたので、今月は行かなくてOK🙆‍♀️

歯医者も先週行って無事に完了しました!!

これだけでも、目標達成感があります!🤣

 

③2キロくらいダイエットする

前日クリスマスパーティーでの、爆食いもあり

全く目標達成されておりません、、。

毎日休憩時間やスキマ時間にスクワットをしたりと、

気持ちだけは忘れないようにしています笑

クリスマス後〜大晦日前日にかけては

なるべく少なめの食事を心がけたいと思います★

 

クリスマスは、しっかり楽しむ予定です🍖笑!

 

12月も後半になってきて

さらにやっておきたい事が増えたので

まとめてみました!

 

 

①年賀状の作成(3枚のみですが)

コンビニで3枚入りの年賀状を購入しても良いなーって思ったのですが

3枚で500円くらいしたので、自分で作ることにしました🤣

想像以上にお高くてびっくり‼️笑

 

いつも御用達の

「canva」というアプリを使って

年賀状も作ろうと思ってます★

canvaって何?って方はこちらからアクセスできます★👇

‎「Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工」をApp Storeで

年賀状を作ろうと思っている方に

オススメの無料アプリです!

有料のイラストなどもありますが

無料でも問題なくステキなデザインが作れますよ〜😆💕

②お年玉の準備

甥っ子や姪っ子に渡すお年玉の準備🧧って忘れがち!

現金をあまり使わない生活をしているので

急に現金そんなに用意できないし

できれば新札や綺麗なお札で渡してあげたいので

時間がある時に、お金を下ろしたり

両替しておくぞーって感じです★

 

 

 

③そば打ち

 

そば打ちセットを購入したので

練習&実家にお裾分けする、お蕎麦も打っておかなくっちゃ!

 

そば打ちセットや、そば打ち気になるって方は

よければこちらの記事で紹介しているので、ご覧ください★

 

victoriapopo.hatenablog.com

victoriapopo.hatenablog.com

 

④お餅作り

 

毎年ホームベーカリーの機械で

餅を作ってます!

慣れるまでは、熱いし、餅を丸める早さなど重要で

大変だったにですが

今はもう慣れてきて

サクッと作れるようになってきました!

 

ホームベーカリーに餅つき機能がなきものでも

作れるので

是非ホームベーカリーの機械を持っている方は

作ってみてくださいね!

私も、餅つき機能なしの、古いホームベーカリーを使っていますが

問題なく作れます★

作り方は、YouTubeで見れますよー!


www.youtube.com

 

ちなみに

餅つき機能ありのホームベーカリーはこちら💁‍♀️

私も今使っているものが

すでに10年くらい経つので、そろそろ買い替えの時期かな〜っと。

今度買い替えるなら、

多機能性のあるホームベーカリーを購入する予定です!

ついつい調べて最新のを見ると

新しいの欲しくなっちゃう〜😍😍!

 

 

ホームベーカリーで餅つきをした際も

作り方など、紹介したいと思っています★

 

普通のお餅も美味しいのですが

せっかく作るならと

いつも豆餅を作ってます★

そのまま食べても、冷凍しても、美味しいので

乾燥させて、冷凍で保存しておいて

お正月が終わっても食べてます🤣💕

解凍後に、オーブントースターで焼くと絶品です😆❤️

 

 

以上

年末までにやっておきたい事でした〜!

 

皆さんは、今年中にまだやり残した事はないですか?

是非参考になったら嬉しいです!

 

今週は、大寒波らしいので

風邪をひかないように気をつけてくださいね😊

 

最近はグルメネタが多くて

どれだけ食べるが好きなんだ、

と思われてしまいそうなポポ子でしたー!