全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

人生初のそば打ち!そば打ちセット使ってみました!

先日ブラックフライデーで購入した

そば打ちセットを早速使って

人生初のそば打ちをしましたー!

 

ネットで購入したそば打ちセットに関する記事は、こちらから是非★

 

victoriapopo.hatenablog.com

 

 

目次

 

について紹介していきます。

 

・そば打ちの工程

f:id:victoriapopo:20221210214406j:image

【材料】

・そば粉 400g

・強力粉 100g

・水   230g

・打ち粉 200g

(打ち粉は、実際は100gくらいしか使っていなかった)

 

f:id:victoriapopo:20221210214449j:image

そば粉と強力粉を混ぜて、軽く振っておく。

水を3回に分けて、混ぜながら入れていきます。

 

f:id:victoriapopo:20221210214556j:image

なるべくダマにならないように

素早く混ぜていきます。

(THE初心者なので、しっかりダマになってます!)

 

 


f:id:victoriapopo:20221210222115j:image

f:id:victoriapopo:20221210220439j:image

生地を中に練り込んでいき

丸まってきたら

シワを無くすために

円錐の形になるように、まとめていきます。

 

f:id:victoriapopo:20221210220443j:image

円錐の先っちょを下に向けて

押しながら平らにしていきます。

 

次は麺台へ移動!

f:id:victoriapopo:20221210220508j:image

麺台に打ち粉をしっかり振り

そばを伸ばしていきます。

f:id:victoriapopo:20221210220525j:image

どーんと伸ばしてみました!

若干伸ばしすぎて、台からはみ出てしまった、、!

f:id:victoriapopo:20221210220521j:image

しっかり表面に打ち粉を振ってから

折りたたみます。

打ち粉は、しっかりと振ることをオススメします。

ポポ子は打ち粉が適当だった為、後ほど大後悔することに、、。

(打ち粉があまいとどうなるかは、後でのお楽しみ、、、笑)

 


f:id:victoriapopo:20221210222947j:image

f:id:victoriapopo:20221210222944j:image

好みの太さに麺を切っていきますー!

細くなるように、試行錯誤しましたが

難しい、、、

麺、、、太っ!!!!

そして事件が、、、、

f:id:victoriapopo:20221210220644j:image

打ち粉が少なかった為、、

麺がくっついてしまって

全然ほぐれません!😭

なんとか一本ずつ、ほぐしました。

 


f:id:victoriapopo:20221210220726j:image

f:id:victoriapopo:20221210220723j:image

しっかり麺をほぐしたら

あらかじめ沸かしておいた熱湯に

ほぐしながらゆっくり入れて

1分〜1分半茹でます。

(麺と麺がくっつかないように、途中で一度かき混ぜてくださいね)

 

f:id:victoriapopo:20221210224108j:image

なんとか完成しましたー❤️🙌🙌

 

せっかくなので、そばつゆも出汁から作りました!

 

・そばつゆの作り方

【材料】

•万能だし 一袋

(鰹節 10gでもOK)

・醤油 大さじ3

・みりん 大さじ2

・砂糖  大さじ1

・酒 大さじ1

・水 400ml


f:id:victoriapopo:20221210225025j:image

f:id:victoriapopo:20221210225028j:image

今回は、私のお気に入りの

『久世福商店の万能だし』を使って

蕎麦つゆを作っていきます★

まずは、万能だしと水を鍋に入れて

沸騰したら3〜5分煮詰める。

 

f:id:victoriapopo:20221210225413j:image

万能だしのパックを取り出して

残りの調味料を全部入れて

ひと煮立ちすれば完成!!

 

とにかく簡単で美味しいですよー!!

オススメなのは

久世福商店の万能だしを使うと簡単で

とっても美味しいです♪

煮物やおでんなど、色んな料理に使えるので

私もコストコでいつも買ってストックしてます。

 

 

・そばセットを使ってみた感想

・初心者には、何不自由なく作れるセットでした 

・麺台に関して、、届いた時は作りが少し雑という感想でしたが

使ってみると問題なく使えました!

・麺台に足のないタイプを選んで正解だった。

(力が入ってもしっかりと伸ばせたり、台がブレないので)

・DVDは見る時間がなく、YouTubeでサラッと勉強して

すぐ始めてしまったので

そばセットにDVDは付いてなくても大丈夫。

ただしこれから本格的に取り組みたい方は、見ておくべきですね★

 

 

 

・完成したそばの実食と感想

f:id:victoriapopo:20221211100720j:image

 

それでは、ようやく実食!!

かき揚げは、作る時間なかったので

スーパーで買ってきましたー!!

 

そばと、そばつゆは手作りなので

いつもなにかを料理するよりも

今日は自分で作った感がすごいです!

 

さっそく そばを食べると、、

思っていたよりも、コシがあるけど

美味しい!!

茹でたあと、麺はさらにちぎれてしまい

5〜10cm位の長さの麺が多くなってしまい

味も期待していなかったのです。

ですが、しっかりコシとそばの風味があり

そばつゆとの相性も最高でした!

スーパーで買った、かき揚げと一緒に食べたら

美味しくて、ついつい2人前をペロッと食べちゃいました!

 

何が1番美味しかったかって聞かれたら

スーパーのかき揚げ、、

と言いたい気持ちを抑えて

今回はそばつゆと

答えさせていただきます!笑

そばに関しては、美味しかったけど

今後改善すべき点がたくさんあったので

美味しかったけど

誰かに食べさせてあげたいというレベルではなかったので

年越しそばに向けて練習が必要です!

 

次回に向けての改善点

・打ち粉は、しっかりと振る

・生地が60cmくらいだったので

折りたたむ時は、三つ折りの方が良かった

(今回は四つ折りにした)

・麺を切る時は、押さえてる手は、力を入れないで

添えるだけを心がける。

・太い麺は1分半の茹で時間だと、少しコシがありすぎるのと

若干粉っぽく感じました。

 

以上

今後の改善点を参考にしつつ

練習あるのみだと思うので

美味しい年越し蕎麦を食べれるように

年末までに、何度か練習したいと思います★

 

今度は天ぷらも揚げたくなってきた

ポポ子でした★