全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

年越しそばって食べてる?? そば打ちセットを購入してみたよ!!

f:id:victoriapopo:20221208194114p:image

突然ですが、皆さんは

年越し蕎麦って食べてますか??

そもそも蕎麦打ちをしたくなった事

ありませんか?😍

 

12月に入りすでにポポ子は

年末モード全開!!(早)

 

毎年ポポ父が年越し蕎麦をうっているのですが

今年は、ぽぽ子も挑戦することにしましたー!

そんなこともあり、今回は

を紹介していきます🧡

 

ネットで購入した、そばセットの紹介

ずっと買おうか悩んでた

蕎麦打ちセット、、、、

メルカリとかで買うのもなーなんて

思ってみてたけど

全然売ってませんでした!笑

人気なのか出品があっても

すぐ売れちゃってたので

新品で買って

もし一回しか使わなかったら

メルカリ様で、どなたかにお譲りさせて貰おう!!

ってな感じで

蕎麦セット購入しましたー!!!

f:id:victoriapopo:20221208090427j:imagef:id:victoriapopo:20221208090436j:image

どどーん!!!とこんな感じです!

なんというか、、、

想像以上に、、、、デカい、、🤣🤣🤣

ちなみに購入したのはこちらのタイプ⤵︎

 

大体、初心者用だと相場は、

1万円前後だったので

ブラックフライデーのタイミングで購入しました!

中を開けてみると、、、f:id:victoriapopo:20221208090910j:image

 

【セット内容】

  • 麺切り包丁f:id:victoriapopo:20221208091200j:image
  • 麺台
  • こね鉢f:id:victoriapopo:20221208091131j:image
  • 綿棒
  • こま板麺打入門DVDf:id:victoriapopo:20221208091238j:image

の5点セットでしたー!!

 

麺台に関しては、サイズが600mm✖️600mmと

大きく

ちょっと作りが雑かなあ〜っという印象です。

 

他の道具に関しては

作りもしっかりしていたので、いい感じです!

 

今週末に、そば打ちをさっそくする予定なので

そしたら、そば打ちセットを使ってみた感想など

またお伝えできたら良いな〜★

 

当たり前のように

年越しそばって食べてるけど

なんで、蕎麦なんだろう〜??

って疑問に感じたので、まとめてみましたー!

 

 

なぜ年越しにお蕎麦を食べるの?

・そばの麺は、細くて長く伸びるため、寿命を延ばしたり、家運を延ばす。

・そばは切れやすいため、一年の厄災などを、スッキリと断ち切れる。

・昔から、縁起が良く手軽に作れて美味しい。

 

調べてみると色んな説がありました!

細くて長い→寿命アップ

切れやすい→悪霊退散

って感じで、そばの特徴を良いイメージとして

受け入れられてきたのが分かりますね!

 

個人的には、縁起物として、手軽で美味しいってのが、1番しっくりきました!

 

ついでに

蕎麦と一緒に食べたいトッピング

ランキングベスト3

3位 大根おろし

夜中に食べるので胃もたれしそうって方は

大根おろしを入れると

さっぱり食べれて良いですよー!!

 

2位 半熟卵

卵は、絶対トッピングしたい派です!

お汁がマイルドになるし

麺と絡み合う感じが、美味しいですよねー!

 

1位 天ぷら

f:id:victoriapopo:20221208192559j:image

なんだかんだ、こんな時間に天ぷらっていう罪悪感もありますが

エビ天や、かき揚げは欠かせないですよね😍!

年に一度の大晦日だし、

夜中に天ぷらもありですね!!

 

年越しそばっていつ食べてる?

特に決まりは、ないそうです!

ただし、一年間の厄災を断ち切るという意味では

年越しを越す前には、食べ終えてた方が良いそうです!

ポポ家は、知らずに、年越し越しながら食べてましたー!笑

だいたい夜の11時半くらいから準備して、新年を迎えるタイミングで食べていたので

今年は年内に食べ終えようと思います!!

 

晦日の夕食で、年越しそばを食べる人も多いみたいですよ!!

是非皆さんも

自分の体調合わせて

好きな時間に食べてみてくださいね★