全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

年末までに痩せたい、目指せマイナス3キロ!7キロ痩せた私のオススメのダイエット方法5選!

こんばんは☆

昨日健康診断を終えたポポ子です。。。

ちょっと太ったなー、、、とは思ってましたが

なんと‼︎

体重が2キロも増えてました〜!!

しかも前日の夕食は、ヘルシーなお粥のみで

朝ごはんは食べないで検査したので

胃の中は、ほとんど空っぽ状態にも関わらず!!

 

って事で

以前、年末までにしたい事でダイエットも書いてましたが(下記の記事)

今回はダイエットに特化した内容を書いていきたいと思います!

 

victoriapopo.hatenablog.com

 

 

実はポポ子自身も海外生活をしていた時に太ってしまい

帰国後

マイナス7キロのダイエットに成功した経験があります☆

その時にやっていた方法です。

だいたい増えて2、3キロくらいだと

戻しやすいので

ちょっと増えちゃったなーって思った時に

ダイエットを始めておくのが良いです!

 

それでは

オススメのダイエット方法5選を紹介していきます☆

①食前に小豆水を飲む

②スキマ時間にスクワット

③小麦粉の摂取頻度を減らす

④夕食は炭水化物を減らす、タンパク質をしっかりとる

YouTubeを見ながら宅トレ or  ランニング

 

 

①小豆水を飲む

小豆水とは、小豆をお湯で煮詰めたものです。

もしくは水筒に小豆を入れて熱湯を注ぎ7、8時間置いておくと作れます。

・小豆・・50g

・熱湯・・500ml

目安の分量です。

夜のうちに仕込んでおくだけで

朝には飲めるのでオススメです。

あまり日持ちしないため

一日で飲み切れる分量を作るほうが良いです。

飲む目安としては

1日3回食前に、150ml~200ml。

トータル1日で500mlを飲み切るイメージです

 

 

食前にのむと

小豆ポリフェノールの働きによって、糖質の吸収がおさえられるそうです☆

また食物繊維もたっぷり含まれているので便秘解消にも役立ちます。

 

簡単に作れるのですが

お味は、、最初は美味しいとまでは言えませんでしたが

慣れると美味しく飲めるようになりました!

 

初めて挑戦する方は

少量の小豆をスーパーで買って作るのが良いかもですね!

 

ポポ子はダイエット期間は

1キロの小豆をネットで買ってます。

また小豆水で使った小豆は冷凍しておいて

あんこを作ったり

お米と一緒にいれて炊いたりしてます。

二度おいしいので小豆ってコスパ良いです!

 

自分で作るのは面倒って方は

食前に市販の小豆茶を飲むのがオススメです☆アマゾンやカルディーで売ってます☆

 

②スキマ時間にスクワット

 

最近気温も下がってきて

手足の冷えを感じる方も多いはず。

 

家事や仕事の休憩の合間に

3回でも、5回でも良いので

スクワットすると

その直後から体もポカポカしてきます☆

 

代謝アップを目指すには

太ももにある大きな筋肉を鍛えるが1番!

ただしやり過ぎは、足を傷めたりしやすいので

スキマ時間にゆる〜くやるのがオススメです。

 

 

③小麦粉の摂取頻度を減らす

パパッと作れて麺類って、ほんと手軽で美味しいですよね!

気づくとほぼ毎日のように麺やパンなど

小麦粉を使った食事を摂ってる方、多いのでは⁇

 

グルテンフリーなど近年注目されていますが

小麦粉製品を全く食べないって言うのも

なかなか難しいですよね。

 

小麦粉で作られた食品は、美味しい反面

糖質が高いものが多いのです。。

ですがパンが大好き!麺も大好きって方も多いはず!

パン好きでやめれないって方は

全粒粉のパンや米粉のパンがオススメです。

麺好きな方も、全粒粉のパスタやこんにゃく麺など

今は手軽にスーパーで手に入るので

毎日小麦粉で作られた食品を食べる方

2日に1回置き換えるだけでも

だいぶお腹周りがスッキリしてきますよー!

 

ポポ子は、玄米と白米を半々でミックスさせて

なるべく米を主食に食べるようにしてます。

無理なく、出来る範囲でやってみてくださいね☆

 

 

 

④夕食は炭水化物を減らす、タンパク質をしっかりとる

夕食のときは

なるべく汁物を先に飲んで

お腹を膨らませておくのが良いです!

炭水化物を減らすのは、、

ご飯をお茶碗一杯食べてる方は

いつもの半分くらいを目安に、よそるイメージです。

 

後々お腹空いて間食してしまうのが心配なので

いつもより多めにタンパク質

を食べると腹持ちが良いです。

オススメのおかず

・サラダチキン

・豆腐ハンバーグ

・ゆで卵・味付け卵

間食するとき

・無糖のヨーグルト

・ナッツ

 

無理な食事制限は、体にも良くないので

いつもより気持ち減らしてみたってくらいから

やってみるのがオススメです。

 

 

どうしてもお菓子が食べたいときは

カカオ70%のアーモンドチョコが

食べ応えもあって、よく食べてます。

 

 

YouTubeを見ながら宅トレ or  ランニング

食事制限だけで体重を落とそうとすると

やはりリバウンドしやすいので

ゆるくで良いので、運動はぜひ取り入れたほうが良いです。

少しでも筋肉をつけると代謝が上がるので

リバウンドもしにくくなります☆

しっかり運動してる時は

食べすぎても2、3日ですぐ元の体重に戻ったりします。

 

とにかくYouTubeは無料なのに

有料級レベルで

色々なダイエット方法を教えてくれます!

自分に合った動画を見つけたら

週に2、3回、同じ動画で運動するのがオススメです。

毎回新しい動画だと

動きが違ってやりにくかったりするので

お気に入りができたら

動きを暗記するくらいまで

繰り返すと、、、

最初はあんなにキツかったのに、、、

今となっては

やった後すっごく気持ち良い!!ってなってきます。

そう感じる頃には

すでにちょっと体重や体形に変化があるかもです!

竹脇まりなさんの動画が好きすぎて

50回以上リピートのポポ子。。!


www.youtube.com

 

ダイエットに関しては

人それぞれ個人差があるので

必ずしも痩せますとは言えませんが

5選のうちどれかひとつでも

参考になれば嬉しいです。

 

 

ポポ子も年末に向けて

ゆるーくですが

頑張ります!!!

ダイエット仲間大募集です☆