全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

ベランダで家庭菜園デビュー!!お手軽にプランターで作れる野菜とハーブ作り

みなさん、こんにちは🧡

すっかり更新が遅くなってしまいました、、!!

最近、太りすぎて二重あごがやばいので、、、

脱マスク生活に向けて、本気でダイエットに取り組み始めたポポ子です。

今も、以前紹介した酢キャベツや小豆水など

続けているのですが、背中やお腹、、

運動しないと痩せない部分もあるので

最近は、夜にYouTubeで宅トレを欠かさずやってまーす😍👍

そんなこんなで、ブログを書くつもりが

筋トレで疲れて毎晩ヘトヘトで、何もできませんでしたー🤣🤣

※酢キャベツや小豆水の記事は下記から読めます🧡

続けると、便通が良くなりお腹もスッキリ🥹

カラダのダルさも軽減されてきてます😍❤️

victoriapopo.hatenablog.com

victoriapopo.hatenablog.com

さっそく気を取り直して!!

週末に、ふとベランダで家庭菜園をやろうと思い

色々準備したので、紹介していきたいと思います🥹

ベランダでも家庭菜園できる、オススメの野菜&ハーブ

ハーブ

(3月に種まきできる品種)

①バジル

サカタのタネ 実咲ハーブ8080 バジル ハーブ 00928080 緑

日当りと水はけの良い環境が適しています。

ベランダでも日が当たる場所であれば、問題なく育つし、パスタやサラダなどの料理にサクッと使えるので、ベランダで採れたらとっても便利です!

またトマトとに相性が良いので、ミニトマトを育てる方は、同じプランターで育ててあげると良いみたいです!

パクチー

実咲野菜 パクチー コリアンダー 小袋002996

なるべく日当たりが良い場所が好ましいですが、少し日陰でも大丈夫です。

半日陰ってところが、ベランダ菜園で取り入れやすいポイントですね☆

水を好む為、しっかり水をあげて育ててあげましょう。

夏場はエスニック料理が食べたくなるので、春から育てて、夏場に料理に使うのが最高です!

③大葉、ミント

サカタのタネ 実咲野菜3084 大葉青しそ 00923084サカタのタネ 実咲ハーブ8084 ペパーミント ハーブ 00928084

どちらもシソ科の植物。

こちらも半日陰でも育つので、オススメです。

地植えにすると、どんどん勝手に成長してくれて、庭一面、大葉とミントが採れちゃうくらい、広がりやすいので、それは困るって方は、注意が必要です!

大葉はよく使うので、庭一面でも問題ないポポ子です。🤣

野菜

3月に種まきできる品種

ミニトマト

接木野菜苗 3個セット うす皮鈴なりさくらんぼトマト(赤) ミニトマト 9cmポット苗

バジルと同じプランターで、育てるのがオススメです!コンパニオンプランツとも言われ、お互いの成長を助け合う共生植物の関係だそうです😍!

その為、トマトはバジルと一緒に育てると甘みが増すとも言われています🧡

どちらも水はけの良い環境を好むので、日当たりの良い場所で育ててあげましょう。

芽が出て育ってきたら、苗から5cmくらい離したところに、本支柱を立てて、縦に伸びるようにしてあげましょう。

②二十日大根(ラディッシュ)

タキイ種苗 ころころラディッシュミックス

名前の通り、種まきしてから大体1ヶ月程度で収穫できます。

ポポ子も子供の頃、初めてつくった野菜がこの二十日大根でした🥹

簡単に作れるので、お子様と一緒に作ってみるのにもピッタリです!

バーニャカウダーや、野菜スティックとして、そのまま食べてるのがおすすめです🧡

③ナス

ナス苗 泉州絹皮水なす 接木苗【野菜苗 9cmポット接ぎ木苗/2個セット】大阪泉州に伝わる晩生なす苗。果皮果肉とも非常に柔らかく、水気が多く甘味がある茄子!!生食に向いた品種として知られ、ぬか漬けや浅漬けなどの漬け物にするほか、オリーブオイルで和えてサラダ風にしたり、塩麹で和えても泉州水なす特有のソフトな食感が楽しめるなすび。(地域により遅霜にご注意ください)

畑のイメージがあるますが、プランターでも充分に育ちます。

日当たりの良い場所を好むのと、水不足になると皮が固くなる為、しっかり水やるをしてあげましょう。

 

・家庭菜園に必要なもの

プランター

②培養土

③種や苗

④肥料

⑤鉢底石、ネット

⑥スコップ、じょうろ、手袋

 

プランター

大和プラスチック eco&eco ウインプランター 深55型 550×300×H320 エコブラウン

好みのサイズのものをセレクト。

ミニトマトなど苗がどんどん大きるなるものは、あらかじめ大きめのサイズを買っておくと便利です。

②培養土

100均にも売っていますが、ホームセンターなどで売られている、肥料がすでに混ざっている培養土を購入すると手間が省けて良いですよー!

③種や苗

f:id:victoriapopo:20230313151003j:image

ホームセンターや100均、わりとどこでも売ってます!種から育つか心配って方や、種まきシーズンが過ぎちゃったって方は、苗を買うのが良いです。

④肥料

日清ガーデンメイト 100%有機野菜の肥料 700g

なるべくホームセンターで売られているものがオススメです。

品種によって合う肥料が異なるので、お店の方に聞いてみましょう。

⑤鉢底石、ネット

花ごころ くり返し使える鉢底石 網袋入 4個花ごころ アミ袋鉢底ネット 10枚入り

100均でも売っていますが、たくさん必要な方は、ホームセンターで購入する方がお得です。

ネットは、買い忘れたので、排水口用ネットを使用しましたが、問題なく使えました🤣

⑥スコップ、じょうろ、手袋

ガーデンヘルパー(GardenHelper) 木柄 スコップ 目盛付 G-100【Amazon.co.jp 限定】園芸用 3M コンフォートグリップ グローブ 4色セット 4双パック Mサイズ GLOVE MUL M E AZリッチェル ミニじょうろN グレー 703307

必要な方は、あると便利です⭐️

 

・実際の工程

プランターに鉢底用ネットを敷いて、鉢底石を入れていきます。

(今回は、排水口ネットを、鉢底にしきました🫣💦)

目安としては、プランターの1/5くらいまでになるように入れていきます。


f:id:victoriapopo:20230313150305j:image

f:id:victoriapopo:20230313150308j:image

②培養土を入れていきます。

すでに肥料が入っている培養土なので、肥料と混ぜる必要なし!🥹そのまま使っていきます♪

できれば、水をかけて一晩休ませてから、種まきした方が良いそうですが、このままやっちゃいます😂


f:id:victoriapopo:20230313150354j:image

f:id:victoriapopo:20230313150350j:image

③種を蒔いていきます。

だいたい1cmくらいの深さに、指で穴を開けて

そこに種を入れていきます。


f:id:victoriapopo:20230313151003j:image

f:id:victoriapopo:20230313151007j:image

f:id:victoriapopo:20230313151011j:image

f:id:victoriapopo:20230313151015j:image

④軽くジョウロで水をあげます。

午前中でしたらしっかりあげても良かったのですが、もはや夕方、、

翌朝にしっかり水やりをすることにしたので、軽く土が馴染む程度に水をあげました。

どこに何を植えたのかわかるように、目印をつけておくと良いですよー😍!

以上!!!

とっても簡単に種まきもできるので

ぜひみなさんも、家庭菜園はじめてみてはいかがですか?🤭

きっと、、二十日大根が、1番早く成長してくれるであろう、、!

また芽が出てきたり、収穫できたら、随時記事にして紹介できたら良いなーと思います🧡

 

今年は、どれくらい育てられるかなー😍!

今から成長が楽しみだー!!

 

みなさんの参考になれたら、嬉しいです🥹🧡

それではまた〜🧡

 

今夜も筋トレするぞーっと気合い入ってるポポ子より😏💕