全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

低糖質でヘルシーなスイーツ作り!ゆで小豆とオートミールでクッキー焼いてみたよ❤️

f:id:victoriapopo:20230201154438p:image

 

みなさん、こんばんは〜❤️

毎日のように小豆水を飲んで、気を紛らわすポポ子です!

ほんの気持ち程度ですが、なんだからお腹周りが前よりもスッキリしてきたかも🫣!

食事制限は全然出来てないので、、

やはり小豆水とヤーコン茶の効果が少し出てきたのかも❤️

 

前回に引き続き、今回も「ゆで小豆」を使ったスイーツを紹介していきたいと思います☺️!

 

今回は、前回よりも、もっと簡単に作れる

ゆで小豆とオートミールのクッキーの作り方を紹介していきます❤️

材料

オートミール 80g

米粉 40g

きび砂糖 30g

ココナッツオイル 30g

(太白胡麻油やオリーブオイルも可)

ココナッツファイン 20g(お好みでOK)

ゆで小豆 80g

豆乳 80cc

塩 ひとつまみ

作り方

オートミール米粉、きび砂糖をポリ袋に入れて、軽く振って混ぜる。

f:id:victoriapopo:20230201192025j:image

②ココナッツファイン、ゆで小豆もポリ袋に入れて、軽くもみ込みながら、混ぜる。

 

③ココナッツオイル、豆乳を入れて、ポリ袋をもみ込みながら、混ぜる。

 

④しっかり混ざったら、袋から生地を取り出して、軽く丸めて、平らにする。

クッキングペーパーを敷いた板に、のせていきます。

生地が薄い方が焼き時間が短く、サクサクになります!

しっとりと焼きたい方は、厚みのある大きさで、焼くのが良いです。

f:id:victoriapopo:20230130204031j:image

⑤180度に予熱したオーブンで、25分焼きます。

焼き加減が足らない場合は、5分ずつ追加して、焼いていきます。

f:id:victoriapopo:20230130204037j:image

完成!!❤️❤️❤️

焼く前と焼いた後の写真の違いが分かりにくいですが、、、😭😭

焼いた後は、ココナッツの香ばしい香りで、食欲そそります😍❤️

さっそくコーヒーと共に、実食😊
f:id:victoriapopo:20230130204034j:image

お味の感想

焼き立ては、サクサクというよりかは、しっとりです!

ココナッツと小豆が思いのほか合います⭐️

冷めてから食べると、、サクサクしてますー!

これまた美味しい😍

甘さは、控えですが、噛めば噛むほど、ココナッツファインと小豆の甘さを感じます。

甘めが好きな方は、きび砂糖を15g位多めに入れるのがオススメです。

 

翌日は、またしっとりな感じになっていたので、オーブントースターで1、2分程度温めると、とっても美味しく食べれました。

ポリ袋に材料を入れて、混ぜるだけで作れるし、小豆や、ココナッツファインがなくても

ドライフルーツやナッツ、ジャムを入れても美味しそう!

次回は、ちがう味で作ってみようかな😍‼️

とっても簡単なので、オートミールがお家にある方は、是非作ってみてくださいね!

使った材料

ポリ袋

アイラップ 60枚入

アイラップ 60枚入

  • 岩谷マテリアル
Amazon

 

オートミール

米粉

ココナッツフィン

ココナッツオイル

きび砂糖

小豆

米粉、小豆、普段から大量に使うものや、スーパーで手に入れにくいもの(割高だったりするものも)、ネットで多めに購入しています。

ココナッツオイル、ココナッツファインも、iherb やAmazonで購入しています😊‼️

 

きび砂糖とか、単価の安いものは、逆に送料がかかるのでスーパーで購入することが多いですよー!

オートミールは、業務スーパーで売られているのもよく使います!

 

是非みなさんも、お家にオートミールがあるよーって方も、気になっていた!って方も気軽に作ってみてくださいねー💓💓

 

みなさんの参考になったら嬉しいです☺️👍

 

それではまた〜⭐️⭐️

 

ポポ子より