全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

バレンタインデーに、ラカント使って「低糖質ガトーショコラ」作ったよー!レシピ紹介❤️

みなさん、こんにちは〜☺️

一昨年は、バレンタインデーということもあり

ぽぽ姉がチョコブラウニー食べたいって言ってたので

低糖質ガトーショコラandブラウニーを作りました❤️

忘れないうちに、、作り方を紹介します😍🧡

(LINEスタンプ作成の記事は書こうと思いつつも、まだちょっとしか進んでません、、笑)

 

「低糖質ガトーショコラandブラウニー」の作り方

作り方

「材料」

(直径15cmのホール1個分)

チョコレート 100g
バターor ギーor 植物油 25g
生クリーム(植物性でもOK)100cc
卵 2個
ラカントorきび砂糖 40g
薄力粉 30g
純(無糖)ココア 30g
くるみ お好みで

(飾り用)粉砂糖適量(お好みで)

 

以下の画像は、2倍の量で作ってます。

①板チョコとバター、湯煎もしくは、電子レンジで溶かします。

電子レンジの場合は500wで1分半温め、1度混ぜて、チョコレートが溶け切ってない場合は、追加で20秒づつ温めます。


f:id:victoriapopo:20230215143756j:image

f:id:victoriapopo:20230215143759j:image

f:id:victoriapopo:20230215143802j:image

②卵を卵黄と白身を分けていきます。

白身は、ラカントもしくは、きび砂糖入れてから、泡立て機でメレンゲにしていきます。


f:id:victoriapopo:20230215143930j:image

f:id:victoriapopo:20230215143933j:image

③溶かしたバターとチョコレートに卵黄を入れ、混ぜていきます。

f:id:victoriapopo:20230215143955j:image

④泡立てたメレンゲを3回に分けて入れ、さっくりと切るようなイメージで、ヘラで混ぜていきます。


f:id:victoriapopo:20230215144014j:image

f:id:victoriapopo:20230215144017j:image

⑤生地がしっかり混ざったら、お好みでナッツやドライフルーツを入れて混ぜます。

その後、ココア、小麦粉をふるいにかけながら、入れていきます。

再びヘラで切るように、さっくりと混ぜていきます。


f:id:victoriapopo:20230215144038j:image

f:id:victoriapopo:20230215144042j:image

f:id:victoriapopo:20230215144045j:image

⑥生クリームを入れて混ぜます。


f:id:victoriapopo:20230215144115j:image

f:id:victoriapopo:20230215144118j:image

⑦生地がしっかり混ざったら、クッキングペーパーを敷いた型に、生地を入れていきます。

焼く前に2、3回トントンを5cmくらい上から、型を落とし、空気を抜きます。


f:id:victoriapopo:20230215144205j:image

f:id:victoriapopo:20230215144208j:image

⑧180℃のオーブンで30分焼けば完成です!

(オーブンは事前に予熱した方が焼きが早いです)
焼きが足りない場合は、5分づつ追加で焼いていきましょう。

f:id:victoriapopo:20230215144233j:image

完成ー!!

同じ生地ですが

一個は、薄めに焼いて、ナッツをトッピングしてブラウニー風に⭐️

もう一個は、ガトーショコラとして焼きました!

f:id:victoriapopo:20230215144255j:image

↑こちらは実家の家事用に、ブラウニーとして焼きました😍

f:id:victoriapopo:20230216113714j:image

↑こちらは、ポポ夫に、低糖質なガトーショコラとして❤️

 

感想

f:id:victoriapopo:20230215144347j:imagef:id:victoriapopo:20230215144301j:image

今回は、ラカントを使用したので低糖質に作ったのですが

欲を言えば、小麦粉は米粉を代用して作ってみても良かったかなーなんて😊

お豆腐で作れるガトーショコラなどもあるので、

次回はもっとヘルシーなスイーツを作れるように練習します!

お味は、ココアがたっぷり入っているので、少しビター上品なお味でした!

濃厚でめっちゃ美味しいー🤭🤭

中にナッツも入っているので、これまた食感もあって美味しい!

とっても簡単だったので、バレンタインじゃなくても、作りやすいですよー!

是非皆さんも、誕生日やスイーツ食べたーいってなった時に、作ってみてくださね!😍😍💕💕

 

使った材料の詳細

f:id:victoriapopo:20230216113829j:image

・カカオパウダー

・チョコレート(スーパーで購入)

カカオパウダーはアイハーブ で購入したものです⭐️

Amazonだと下記の商品が類似品です!

・今回バターの代用で使ったギー

せっかくなので、濃厚で健康的なギーを今回は使ってみました😍❤️

より旨みがました気がします!

ラカン

今回は、粉ではなく、ラカントシロップを使いました!すでに溶けているので便利です😍

・ケーキ型

底が抜けるタイプのものを今回購入!

タルトとか作る人は、絶対底が抜けるタイプがめっちゃオススメです!

綺麗に焼いた後、型を外せるのでオススメです😍

 

以上、バレンタインに作った

ガトーショコラの紹介でしたー❤️❤️

 

みなさんの参考になれたら嬉しいです❤️

 

それではまた〜🫶🫶

ポポ子より