全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

大好きな愛犬の為に、手作りおやつ🧡材料3つで簡単に作れる、さつまいもクッキーの作り方紹介⭐️

f:id:victoriapopo:20230213173145p:image

みなさん、こんばんは☺️

週末は、とっても良い天気で、春が近づいてるーって感じで、テンション上がってしまいました!

その勢いで、

山ほど洗濯して、掃除も、大掃除並みにやっちゃいましたー🤣🧡🧡

 

天気が良くて、暖かいと換気もしやすいし、掃除もはかどって、最高ッ!🥰

 

綺麗になったキッチンで

バレンタインデーも近いし

愛犬ぽんちゃんへ、、

犬も安心して食べれる

「さつまいものクッキー」を作りましたー❤️❤️

 

材料は

さつまいも、米粉、水の3点だけで作れちゃいます!😍

シンプルな材料で、とっても簡単なのでさっそく作り方を紹介していきます〜🧡🧡

 

材料

(10円玉サイズのクッキ35枚分くらい)

・さつまいも 200g
米粉 100g
・水 大さじ3くらい

 

①さつまいもの皮を剥き、電子レンジもしくは蒸し器で蒸す。

レンジの場合は、500wで5、6分温める。

さつまいもが、柔らかくなればOK🙆‍♀️

②さつまいもが柔らかくなったら、フォークやスプーンなどでつぶす。

f:id:victoriapopo:20230213165125j:image

米粉を入れて混ぜる。

水は、さつまいもと米粉がまとまっていれば、入れなくても大丈夫です!

パサパサしていてまとまらなければ、水を大さじ1ずつ混ぜる。

生地をこねながら、まとめる時は、手でこねるのが良いです。

④生地がまとまったら、好きな大きさにして

クッキングペーパーを敷いた板にのせる。

f:id:victoriapopo:20230213165305j:image

(写真は人間用↑なのでナッツ入り)

⑤170℃のオーブンで20分焼いていきます。

焼きが甘い場合は、5分ずつ時間を追加していく。

f:id:victoriapopo:20230213165317j:image

焦げない程度に焼けば、完成😍!!!

 

一個味見したら

米粉なので、食感は、表面が固くなったら餅っぽい感じでした🤣🤣

味は、ほのかにサツマイモの味を感じます!

人間が食べるには、やっぱり、薄味かなあ〜🤣

 

さっそく、愛犬ぽんちゃんの元へ届けに行ったら、、、

f:id:victoriapopo:20230213165808j:image

サツマイモの香りを察したのか、、

待ってましたー!!

って感じで、すぐお座りしてました🥹💓💓

(この前編んであげた腹巻きしてて、可愛いさ倍増❤️❤️)

 

食べた瞬間、、、

「なんだこれは、、うまっ!!」

みたいな反応でした🤣❤️❤️

f:id:victoriapopo:20230213171600p:image

喜んでくれてよかったー😍😍🫶🫶🫶

ただし、1日4、5枚くらいで、あげすぎように注意です⭐️

 

上のレシピだと、クッキーが35枚分くらい焼けるので、ぽんちゃんの分は1/3くらいにして

残りは、ジャムなどつけて、人間がいただきました〜🥹🙏

(人間にとっては、薄味で美味し〜って感じではないので、ワンちゃんの食べれる分だけ作る方が良いです😂)

 

明日は、バレンタインデーですが

ワンちゃんは、チョコレートは食べれないので

是非さつまいもクッキー、作ってみてはいかがですか?😍

参考になれば嬉しいです!

 

それではまた〜❤️❤️