全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

大寒波到来!?早めに備えておきたい物や注意しておきたい事、紹介します!!

皆さん、こんばんは🌆

 

明日から10年に一度の大寒波が到来!!って事で

すでにおびえているポポ子です。

 

私は北関東在住なので、雪が降るのか、降らないのか、、微妙って感じなのですが

万が一降ったら、仕事へ行くのも一苦労、、

車社会なのですが、ほとんどの方がノーマルタイヤ。。

なのでバスも混むし、ノーマルタイヤで運転する方もたくさんいます。😱😱

ノーマルタイヤで雪道を運転など危険ですし、違反になるので、絶対にやめましょう😭😭

f:id:victoriapopo:20230123185907j:image

交通手段も不安ですが、そもそもどんな事に備えておけば安心なのか?

少しでも不安が解消できるように今日は備えについて、紹介していきます😊💕

 

大寒波に向けて備えておこう!

 

目次

 

防寒対策

①使い捨てカイロ

持ち運びにも便利だし、長期保管も可能でコスパも良い!

我が家は一箱常にストックしています。

貼るタイプがオススメ❤️(低音やけどには、お気をつけください。)

最近は、足の裏にも貼れるタイプもあるので、よく使っています!

寒い日は、お腹や腰、背中にホッカイロを貼るだけで、全然違います!

 

 

②ガスコンロ

停電に備えて、あると便利です!

寒くて停電になんてなった時は、温めるためにも、鍋でも作って食べましょう。

事前に、鍋の具材も切っておける具材は、前日から準備しておくと更に安心です!

お鍋の素も、買っておきましょう😊

 

③石油ストーブ

f:id:victoriapopo:20230123201006j:image

何度か紹介しているのですが、本当に暖かいし

停電時には、照明にもなるので、一家に一台あると便利です。

ただし燃料の灯油が必要になるので、灯油タンクの置き場や、灯油を給油する作業は手間がかかります😭そういったデメリットもありますが、オススメです。

食材の調達


f:id:victoriapopo:20230123201202j:image

f:id:victoriapopo:20230123201159j:image

寒い日は、お鍋か、おでんか、、

簡単に作れて、体が温まるものを食べましょう😊⭐️

生姜たっぷりの肉団子のスープや、生姜たっぷりの煮込みうどんなども良いですね!

オススメの食材は

①日持ちする野菜

白菜やキャベツなど、鍋や煮込み系のもの全般に使えるし、大きいので、

とりあえず日持ちする野菜さえあればなんとかなる笑!

②缶詰

サバ缶やツナ缶など、料理にも使えるし、備蓄できるので、買っておくと安心です。

③冷凍うどん、冷凍食品

停電になった際も、自然解凍後でも、美味しく食べれるし、鍋の〆にもなるし

お米を炊くよりも、ささっとうどんを茹でるほうが楽なので、あると便利です。

色々使える冷凍餃子とかもあると良いですよー!

 

④水やペットボトルの飲み物

断水してしまった時など、水はストックしてあると安心です。

お茶などもストックがあると良いです。

 

これだけは気をつけてほしいこと

①水道管の凍結に備えて、蛇口から少量の水を出しておく

日頃は、雪が降らない地域でも、大寒波の時は、万が一凍結してしまわないように、家の1か所だけでも、蛇口から水を出しておけば安定ですね!

水がもったいないって思う方は、気休めですが、大きめのバケツでも置いておきましょう。

水は、ほんの少し出てれば大丈夫です🙆‍♀️!

 

②断水に備えて、お風呂に水をくむか、残り湯をとっておく。

万が一、断水してしまった際に、トイレが使えるない!ってなるので水を貯めておくと安心です。

また、簡易トイレなども、ペット用のトイレシートとポリ袋で簡単に準備できるので、ペットを飼っていない方でも、ペット用シーツは、災害時に色々と使えるのであると便利です。

 

③停電に備えて、バッテリーや懐中電池、保冷バックなどの準備。

念には念を、、!

万が一、一瞬で停電になってしまったら、不安なので、懐中電池は必ずどこにあるか、電池は入ってるか確認しておくと安心です。

個人的にオススメなのが、ヘッドライト!

移動する時やトイレなど行くときも、両手が使えるし、コンパクトなので、旅行やーアウトドアでも使えるので、一個あると便利です。

 

 

以上、とりあえずこれだけは、備えておきたいオススメグッズなどを紹介しましたー!

 

明日まだ準備できる時間があるので、皆さんも大寒波に気をつけて、出来る限り備えてみてくださいね!

 

こちらの記事がとっても参考になるので、より詳しく備えておきたいって方は是非読んでみてください❤️

数年に1度の強い寒波。大雪の前に備えておきたい5つのポイント | ハフポスト NEWS

 

 

私も、赤から鍋を作る予定なので、具材も全部今夜中に切って準備しておくぞー!!

色々作り置き食材も、作る予定です❤️

寒い日は、家からも出たくないし、家でダラダラしてたいなー。。

それではまた〜★

 

どうか雪降りませんようにー😭🙏と願うしかないポポ子でした。

皆さまも風邪ひかないようにお気をつけください❤️