全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

低糖質なのに簡単!ホットケーキミックスでも作れるデコレーションケーキ!クリスマスのディナーも紹介☆

f:id:victoriapopo:20221226174517p:image

昨日でクリスマスも終わり

一気に年末モード全開ですね!

皆さんは

どんなクリスマスを過ごされましたか?

 

ポポ子はというと、、、

家の大掃除をして

クリスマスケーキを作って

チキンを食べて

とてもインドアなクリスマスとなりましたー!

 

寒すぎてイルミネーションも見に行けず、、、

その分、家の大掃除は

ほとんど完了しましたー!

良ければ、大掃除の記事はこちらから見てね★

victoriapopo.hatenablog.com

 

クリスマスケーキも、美味しく作れたので

紹介していきます〜!

 

ラカントを使った

低糖質ショートケーキを作り方


レシピ

直径20cmくらいのホール 1ホール分のレシピです

〜材料〜

スポンジケーキ

ホットケーキミックス60g

卵 2個

ラカント 50g

くるみ お好みで

バター 15g

牛乳or豆乳 大さじ3

 

デコレーション」

生クリーム 200ml

砂糖 15g

苺 好きなだけ

お好きなフルーツ お好みで!

 

それでは作り方を紹介します😍❤️

先ずはスポンジケーキを作っていきます!!

 

①卵を黄身と白身に分けて

白身メレンゲをしっかり作ります。


f:id:victoriapopo:20221226120117j:image

f:id:victoriapopo:20221226120114j:image

写真のようにツノがしっかり立つまで

混ぜていきます。

 

ラカントを数回に分けて入れていく。

f:id:victoriapopo:20221226120314j:image

砂糖よりも粗めなので、しっかり混ぜていきます。

 

③卵黄を入れて、メレンゲをサックリと混ぜ合わせていく。

この時に、メレンゲをつぶさないように気をつけて混ぜましょう!


f:id:victoriapopo:20221226120501j:image

f:id:victoriapopo:20221226120455j:image

f:id:victoriapopo:20221226120458j:image

下から上に持ち上げて、サックリサックリ切るようなイメージで混ぜると良いですー!

 

ホットケーキミックスをふるいにかけて

f:id:victoriapopo:20221226120710j:image

ふたたび、サックリ混ぜます。
f:id:victoriapopo:20221226120713j:image

 

⑤湯煎、もしくは電子レンジ200wで1分くらい温めて溶かしたバターを入れて混ぜます。

(電子レンジを使う際は、耐熱用器に入れて、ラップをしてから温めてね)

f:id:victoriapopo:20221226122857j:image

お好みでくるみを入れても

美味しいですよー!
f:id:victoriapopo:20221226122900j:imagef:id:victoriapopo:20221226171817j:image

⑥耐熱容器に生地を入れたら

10cmくらいの高さから、容器がこぼれないように気をつけてながら

ストン落として、空気を抜きます。

f:id:victoriapopo:20221226123016j:image

2回くらい、ストンと落とすと表面に

気泡が出てきます!

 

⑦170℃に余熱したオーブンで20分焼いていきます。

f:id:victoriapopo:20221226123106j:image

無事に焼けたらスポンジケーキ

数時間冷ましておきます☆

(冬場なら1時間くらい放置)

 

ポポ子は

冷ましてる間に、大掃除の続きをちょこちょこ🧹

出来るだけ、洗い物も洗っちゃいましょー!

あとは、この後デコレーションで使うフルーツ等

カットしておくと、後々ラクです❤️

 

スポンジケーキがだいぶ冷めてきたら

(スポンジケーキが温かい状態で、ホイップクリームをのせてしまうと、溶けてしまうので注意です!)

 

⑧デコレーション用のホイップクリームを作ったり

フルーツをカットしていきます。


f:id:victoriapopo:20221226123429j:image

f:id:victoriapopo:20221226123426j:image

しっかり、冷やしながらホイップクリームを作ると

ホイップがしっかり出来て

デコレーションもしやすくなるので

ひと手間ですが、氷で冷やしながら混ぜて下さね☆

 

⑨しっかりツノが立つくらいホイップしたら

スポンジケーキにのせていきます!

スポンジケーキも冷めたら

事前に半分にカットしておきましょう!


f:id:victoriapopo:20221226123619j:image

f:id:victoriapopo:20221226123616j:image

 

⑩フルーツを乗せて、ホイップクリーム

たっぷりなじませていきます!


f:id:victoriapopo:20221226123622j:image

f:id:victoriapopo:20221226123846j:image

なかなかムラにならないようにするのが

難しい〜😭😭😭

 

最後にデコレーションすれば

完成です!!😍❤️❤️❤️

f:id:victoriapopo:20221226124011j:image

なんとか、苺をふんだんに使って

クリスマスケーキっぽく完成しましたーー!!

 

ホットケーキミックス

ラカントを使って

簡単だけど、ちょっと低糖質な

ショートケーキが完成です!!!

使った材料はこちらのラカン

ホットケーキミックス

 

そして、、

クリスマスディナーのメニューは

どうなったかというと、、、

こちら💁‍♀️

モッツァレラとトマトのサラダ

ラザニア

UFOチキン(お惣菜)


f:id:victoriapopo:20221226124401j:image

f:id:victoriapopo:20221226124358j:image

こんな感じの、クリスマスディナーになりました!!

スープ系なども欲しかったけど

時間もなく、諦めました🤣

 

ラザニアは、青の洞窟シリーズの

ラザニアを使って簡単に作りました!


f:id:victoriapopo:20221226124532j:image

f:id:victoriapopo:20221226124535j:image

チーズは、付属で入ってないので
冷蔵庫にあった、チェダーチーズをたっぷりのせて

オーブンで焼きました!!

インスタント?レトルトなのに

クリームソースもミートソースも濃厚だし

めっちゃ本格的な味です!!!!

絶対またリピートします😍😍😍

 

チキンにラザニアにケーキも食べて

お腹いっぱいのクリスマスでしたー!!

 

今日からは、年末に向けて少し減量できたらいいな笑🤣🤣

今夜は少なめヘルシーな夕食&運動していくぞー!

 

無事にケーキを作れたし

Happy なクリスマスを過ごしたポポ子でした!!

 

そういえば、クリスマスプレゼントとは

誰からも、貰えなかったな🫣

ま!あげてもいないから、しょうがないか🤣💕

 

まだまだケーキを作るイベントは

今後もたくさんあるので

皆さんの参考になったら嬉しいです!!

 

次回は、

ホームベーカリーで簡単!!

お正月のお餅作りを紹介していきまーす!!

 

ポポ子より❤️