全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

今が旬のスーパーフード、菊芋(キクイモ)!!生でも食べれるお芋がなんてあるの?

f:id:victoriapopo:20221214220033p:image

 

さっそくですが

みなさんは「菊芋(キクイモ)」って知っていますか?

近年スーパーフードと呼ばれる食材で

数年前に知り、食べ始めた食材なんですが

 

無類の芋好きこと、ポポ子は

サツマイモもすきですが、菊芋も大好きなんです!!

 

ようやく旬の季節になり

スーパーや直売所でも見かけることが増えました☆

 

今が旬ってこちで

私の大好きな菊芋について紹介していきます。

 

 

「菊芋ってどんな芋?」

f:id:victoriapopo:20221214105731j:image

菊芋は、キク科ヒマワリ属多年草

え?芋じゃないんだ!?

実は、菊芋という名前は「花が菊で、根が芋」に

似ていることから、付けられたそうです!

これから紹介するのは

芋だと思っていた部分、

菊芋の根っこ部分ってことになりますね!

見た目は、ショウガのような形をしています。

 

 

「どんな味がするの?」

生で食べると、シャキシャキとした食感で

ほんのり甘みがあります。

山芋のような食感に近いです!

独特の味ではなく、優しい甘みで

基本どんな料理にも合わせやすいです。

 

 

「食べると、何に効果があるの?」

菊芋の主な栄養素は

・食物繊維(イヌリン)

たんぱく質

・ミネラル

カリウム

などであり、まさにスーパーフードなんです!

その中でも

イヌリン(水溶性食物繊維)という

「天然のインスリン」と呼ばれる成分が

豊富に入っているのです!

イヌリンの効果とは・・・糖質の吸収を抑える働き、便秘解消、腸内環境の改善などが期待できる。

 

私自身、イヌリンパウダーが菊芋から作られているのを知らずに

アマゾンでイヌリンのパウダータイプを

よく米粉パンと作るときや、お茶にいれて飲んでました!(笑)

その後、きちんと調べたら菊芋と知り

勝手に運命を感じている、、😍

 

イヌリンパウダーも、甘いものを食べる時などに、お茶やコーヒーに入れて

勝手にカロリーオフとか思っていましたが、

カロリーではなく

実際は血糖値の急上昇を予防したり、糖質の吸収を抑える働きがあるので、私のように勘違いしないようお気を付けください・・・。

 

お茶や水に入れて飲むと、お通じの調子すっごく好調でした!!

ちなみに当時買ってたのはこちらのイヌリンパウダー☆

湿気でなのか、3か月くらい忘れてたら、半分固まってしまい

カッチンコッチンになり絶望したので、

湿気の多い梅雨は、少量ずつ買い足すのをオススメします!

 

「オススメの食べ方」

 

①菊芋とツナマヨのサラダ

f:id:victoriapopo:20221214105501j:image

菊芋・・1袋

マヨネーズ・・好きなだけ

ツナ缶・・1缶

顆粒だし・・小さじ1

塩コショウ・・好きなだけ

①5㎜くらいの厚さに薄く切っていきます。

f:id:victoriapopo:20221214105518j:image

 

②切った菊芋を、水につけておく

 

③耐熱容器に、水を切った菊芋を入れて、ラップをして電子レンジで温めます。

温め時間は、お好みに合わせて☆

電子レンジ600wで温めると

2~3分・・・シャリシャリの食感を味わいたい人

4~5分・・・ジャガイモのような、ほくほく感&シャリシャリ間をどちらも感じたい人

6~7分・・・ポテトサラダのようなイメージで、やわらかい食感が好きな人

って感じです!

 

④キッチンペーパで水気をふき、塩コショウ以外のすべての調味料を入れる

 

⑤味見しながら、塩コショウで調節したら完成!

 

 

②菊芋フライ

f:id:victoriapopo:20221214105533j:image

スライスした菊芋に、片栗粉をまぶして、油で揚げるだけで絶品のおいしさです!!!

正直、菊芋フライを知ったら、普通のフライドポテトに戻れませんってくらいオススメです!!

 

前回紹介した酢玉ねぎ&菊芋のサラダ

f:id:victoriapopo:20221214105611j:image

酢玉ねぎの記事は、こちらから★

 

f:id:victoriapopo:20221214112250j:image

こちらは最近コストコで購入した電動ミル!

 

 

業務スーパーや100均でも、プラスティック製のミルの容器に入った、塩や胡椒って購入できるので

ちょっと贅沢だなーって思っていたんですが

片手で使えるって便利だな〜って思い

とうとう購入したのですが、、、!!!

買って良かった〜🥹🙌🙌ってくらい

便利で使いやすくて感動でした!

バッテリーは、充電式なのですが

一度充電すると2、3週間くらい持ちます!!

是非クリスマスのプレゼントにも

料理する方に贈ったら喜ばれること

間違いなし❤️❤️❤️

 

 

以上

私の大好きな菊芋についてでしたー!!

皆さまも、スーパーで菊芋を見つけたら

是非一度食べてみてくださいね🧡