全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

ヤーコン茶って知ってる??ヤーコン茶飲んでみた感想と効能についての紹介

みなさん、こんばんは😊!

相変わらず寒い日が続いてますねー🫣💦💦

 

今日は、以前旅行に行った出雲市のスーパーで購入した、

「ヤーコン茶」がとっても健康的なお茶だったので

是非皆さんにも知って欲しいので紹介していきます❤️

 

出雲のスーパーに行った時に気づいたのですが、

島根県って色んなお茶の種類が豊富で、びっくりしました‼️

お茶の名産地でもあるんですね😍😍

実際に購入したヤーコン茶がこちら↓

f:id:victoriapopo:20230127173736j:image

 

出雲大社を旅行した記事はこちらから見れます💁‍♀️

victoriapopo.hatenablog.com

 

それではさっそく、ヤーコン茶について紹介します。

 

 

そもそもヤーコン茶ってなに?

ヤーコン茶とは、、

f:id:victoriapopo:20230127173810j:image

ヤーコンとは、ペルーを原産とする植物です。

主に根っこを食用にし、葉っぱを乾燥させたものを、ハーブティーとして飲むのが一般的で、まさにそのハーブティーをヤーコン茶と呼んでます。

f:id:victoriapopo:20230127173825j:image

根っこの部分は、まるで、サツマイモとジャガイモの間って感じの形をしています。

こちらは、生でも食べれるし、甘く果物のような甘さもあります。食感もシャリシャリしていて、まるで、菊芋と同じような感じです。

私は大好きなお味です😍‼️

 

どんな効果があるの?

f:id:victoriapopo:20230127173853j:image

ヤーコン茶の効果についてですが、

①便秘解消

ヤーコンには、フラクオリゴ糖が豊富に含まれているので、腸内に善玉菌を活性化させ便秘解消に効果があると言われています。

ただし、お腹が緩くなる可能性もあるので、飲みはじめは少量からが良いです。

デトックス

食物繊維も豊富に含まれています。効果を最大限に生かす場合は、お茶よりも根っこの部分を調理して食べる方が効果的ですが、お茶でもしっかり食物繊維を摂ることが出来ます。

その為、ダイエット効果が得られる方もいるそうです!

③血糖値を下げる

ヤーコン茶には、フラボノイドやテルペンといった栄養成分が含まれていて、この成分が血糖値や血圧を下げる役割を助けてくれるそうです。

油っぽい食事や、甘い物が大好きな方は、ヤーコン茶を日常的に飲むと良いですね!

(まさにポポ子のこと)

④美肌効果

ヤーコン茶には、ビタミンも豊富に含まれいます。

ビタミンA,B,Cなど、美肌に効果的な成分や、便秘解消やデトックス効果などによって、美肌効果を感じ方も多いそうです。

お通じが良くなると、自然と体も心も調子が良くなりますよね!さらに美肌効果があるのは嬉しい😍💕

 

飲み過ぎたらどうなる?

 

ヤーコン茶は、カフェインが含まれていないので、飲み過ぎても夜に目が冴えて寝れないなどということは、ありません。

しかし、デトックスに良いとされる成分が豊富に含まれているので、普段からお通じが良い方は、お腹が緩くなるやすいので、注意が必要です。

 

どんなお味?

f:id:victoriapopo:20230127173905j:image

初めて飲んだ時は、渋くて、なんだこれは、、、。って感じでした。

正直な感想は、、あまり美味しくないです🤣🤣

なんというか、、葉っぱくさい、、。

モリンガってご存じの方いますかね?

まさにモリンガ茶と似ていて

うーん、、緑っぽい?草っぽい?、、青くさい味です!

ただし、飲んだ後に気づいたのですが、私はだいぶ濃いめに作って飲んでしまっていました!

ヤーコン茶、大さじ1に対して

だいたい1Lのお湯が良いそんなんですが

大さじ1に対して、400mlくらいしかお湯を注いでいなかった、、、

それは濃すぎて美味しくないはず、、😂😂

その後、推奨された分量通り

薄くして飲んだら、緑茶っぽい感じで飲みやすいです😍😍!

油っぽい食事と一緒に飲んだ時は、後味がなんかスッキリしていて、合いました!

結構たくさん飲んでしまっても、私はお腹が緩くなるというような、副作用はありませんでした。

むしろ便秘しやすいタイプなので、すごく調子が良くて嬉しいです❤️❤️

飲んでるうちに、味にも慣れて、何とも思わなくなってきます😊⭐️⭐️

 

正直、血糖値などを気にして飲んでいるので、ヤーコン茶を生活に取り入れていますが、健康を意識しなければ、飲まないかもしれません🤣🤣

結果として、美味しくはないけど、薄めに入れれば、普通に飲める!って感じです。

 

どこで売ってる?

今回紹介したものは、出雲市のスーパーの中にある直売所で購入しました!

地元のスーパーでは、あまり見かけないのですが、JAなどの直売所には置いてある確率が高いみたいです。

実際にヤーコンの根の部分も、直売所で売っているのを見かけるので、是非直売所などで探してみてくださいね❤️

もしくはお手軽にネットで購入しましょう!

 

色んな種類がいっぱいあるー😍😍💕💕💕

是非、ダイエット効果が出るのを期待して、一緒にヤーコン茶はじめましょうー😍💕

 

私も数日前から飲み始めたので、まだダイエット効果については、どうかわかりませんが、デトックス効果は、実感しているので

とりあえず続けてみようと思います!!😍😍

 

ダイエット効果が出てきたら、また改めて報告します😊⭐️

 

それでは皆さん今日も見てくださってありがとうございました。

またね〜❤️ポポ子より