全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

ハネムーン7日目!ケアンズ到着!スカイレールと列車で行くキュランダの旅!コアラとカンガルーに会える!?ケアンズおすすめのホテル〜元バックパッカーのハネムーン

こんばんは😊⭐️

まさかまさかの台風6号が去ったと思いきや、、

7号発生してしまいましたね😭😭😭

実は、来週海外旅行を予定していたのですが、飛行機飛ぶのだろうか、、😮‍💨💦

LCCなのでどちらにせよキャンセルもできないので、ただただ祈るしかない日々です🥺💸😭🙏🙏

すっかり、台風の季節という事を、予約した後に思い出し、ホテルもキャンセル不可のところで予約しちゃったので、こういう時期は高くてもキャンセルや返金可能のプランを選ぶのが1番ですね!🤣❤️

まあ、自然のものなので、、こればっかりは、しょうがないですね、、笑

とにかく祈るのみ🙏🙏🫣🫣

 

それでは、気を取り直して!

楽しかった新婚旅行の話題へ!

 

今回は、最終地点のケアンズ、キュランダという観光名所を紹介していきます〜❤️

 

 

スカイレールに乗ってキュランダへ移動

ケアンズからキュランダへのアクセス方法には、

・車orバス(所要時間、30〜40分)

・列車(所要時間、2時間半)
スカイレール(ロープウェイ)(所要時間、1時間〜1時間半)
があります。

観光で訪れる場合は、スカイレールか列車がオススメですが、

時間や交通費を節約したい方は、バスがオススメです。

 

私もワーホリ時代来た時は、節約してバスで行きました!

しっかりキュランダの街も楽しめたので、安く行けて良かったなーって感じでした。

今回は、時間にも余裕があったので、行きはスカイレール、帰りは列車で移動することにしました。

 

スカイレールは、日本で言うロープウェイ🚡です。

ケアンズ〜キュランダまでは、3つの区間に分かれていて、ロープウェイの乗り換えがあります。

乗り換え地点は、それぞれにビューポイントがあり、歩いて移動するたびに観光できるようになってます。

実際にロープウェイに乗っている時間は、それぞれ10〜20分くらいなのですが、どれくらい時間をかけて観光するかによって、キュランダまでの到着時間は変わってきます!

今回私は、「Navi TOUR 」というサイトで、スカイレールと列車の予約しました!

スカイレール&キュランダ高原鉄道 ガイドなしフリープラン – ナビツアー | ケアンズ・オーストラリア

スカイレールのチケットを予約すると、駅まで送迎付きか選べるので、送迎付きを選択!

大人数ならタクシーや自家用で行く方が安いですが、2人だと送迎の方が割安でした。

 

朝、ケアンズ駅のショッピングモールの裏側にあるバス停が、観光バス乗り場になっており

そこからツアーのバスに乗りました。

20分くらいバスで走るとスカイレールの駅に到着!

ここが受付なので、事前に送られていた、バウチャーを見せます。

f:id:victoriapopo:20230811164547j:image

そのまま奥に乗り場があるので、迷う心配はないです😊⭐️
f:id:victoriapopo:20230811164551j:image

2回の乗り換えがあるのですが、最初の観光スポットは、立派な木が生い茂ってました!

f:id:victoriapopo:20230811164635j:image

ガジュマルとかだったような!

2回目の乗り換え後は、有名な観光名所の滝があります。

写真のように、ビューポイントがあり、滝だけでなく、タイミングが合えば、反対側から列車も見えます。
f:id:victoriapopo:20230811164638j:image

こちらが滝💁‍♀️
f:id:victoriapopo:20230811164642j:imagef:id:victoriapopo:20230811164632j:image

あっという間に、到着!

こんなに長くロープウェイに乗るのは貴重かもです!

f:id:victoriapopo:20230811172521j:image

景色も綺麗だし、到着時間も列車よりは早いので想像よりもはるかに良かったです!😍‼️

f:id:victoriapopo:20230811165202j:image

到着するときに、記念に写真を撮ってくれます!🤣

f:id:victoriapopo:20230811172533j:image

有料ですが購入も出来るのと、スマホで写真撮ってもOKと書いてあり、太っ腹なサービスでした❤️

 

キュランダの街散策

無事にキュランダの街に到着〜!

f:id:victoriapopo:20230811165331j:imagef:id:victoriapopo:20230811165341j:image

自然豊かな感じが、なんともオーストラリアっぽいというか🇦🇺

この雰囲気が大好き❤

キュランダの街には、お土産屋さんや、民芸品屋さんなどがたくさんあります。
f:id:victoriapopo:20230811165308j:image

さっそくお腹が空いたのでランチ❤️
f:id:victoriapopo:20230811165315j:imagef:id:victoriapopo:20230811165318j:image

ビーフバーガーとハルミバーガーを注文!

ハルミってなんだろーって思ってオーダーしたのですが、ハルミチーズのことでした!!

チーズだけどチーズっぽくない、白身魚っぽいお味でとっても美味しかったです。

日本だとカルディとかに売ってます。

PAPOUIS ハルミチーズ

PAPOUIS ハルミチーズ

  • ノーブランド品
Amazon

ビーフバーガーは、肉汁たっぷりで美味しかったです。

そして写真のオレンジのポテト🧡ヤムフライというんですが、ヤムイモのフライでほんのり甘くて美味しいんですー!これにサワークリームつけるとさらに激うまです🤣

あまり日本では見ないにで、是非ヤムフライもオススメです!

f:id:victoriapopo:20230811165321j:image

食後は街を散策しまーす!
f:id:victoriapopo:20230811165324j:imagef:id:victoriapopo:20230811165328j:image

色々なアートが街中に描かれていて、歩くだけでも楽しめます。
f:id:victoriapopo:20230811165337j:imagef:id:victoriapopo:20230811165334j:image

まさかのワンピースの絵も、、笑

わりとケアンズは日本人の観光客が多いからかな?
f:id:victoriapopo:20230811165344j:image

そして、今回のメインイベント!コアラガーデンズに向かいます❤️
f:id:victoriapopo:20230811165311j:image

キュランダコアラガーデンズ

agodaで当日券を買ったら、少し安く買えました!その場ですぐ使えるのでオススメ🧡

入場券は、割引きになって、2人で$34くらいでした。

f:id:victoriapopo:20230811165311j:image

ネムーンの記念に、コアラと写真を撮りたかったので、入り口で入場券のバウチャーを見せて、コアラの写真を予約&お支払いしました。

コアラとの写真は、コアラをひとりが抱っこし、2人で並んで一緒に撮影するコースを選んで、$39でした!

ひとりで撮るコース、2人で撮るコースなど種類を選べました。2人ともコアラを抱っこして撮るコースは少し高かったかな?私は昔抱っこして撮ったことがあったので、今回は夫が抱っこすることにしました!

さっそくコアラがいるゾーンへ❤️

か、、かわいい〜😍😍寝てるコアラもなんか凛々しい笑

f:id:victoriapopo:20230811165503j:imagef:id:victoriapopo:20230811165516j:image

コアラって木から落ちないようになのか、爪が立派なんですよね!

お次はウォンバットコーナー!餌を食べているタイミングだったのですが、可愛い❤️

ウォンバットは、コアラの先祖とか言われていて、若干顔が、コアラっぽいです🐨どちらかというと、カピバラに似ているような、、笑
f:id:victoriapopo:20230811165510j:image

その後は、カンガルーやワラビーのフリースペースへ🦘

カンガルーが自由に歩いているので、触ったり一緒に写真を撮ったりも出来ます。
f:id:victoriapopo:20230811165506j:image

最初は、カンガルーに近づくのもドキドキですが、カンガルーは普段から人に慣れているので、そーっと近づくと、触らせてくれます。😍
f:id:victoriapopo:20230811165513j:image

ワラビーは、カンガルーよりも小さめなので一見、カンガルーの子供みたいで可愛いです😍

他にも爬虫類コーナーなど、小さめなブースですがありました!

f:id:victoriapopo:20230811172619j:image

ただ割と規模的には小さいので、動物を見たり触れ合ったしする事がメインの場合は、レイフォレストステーション自然公園の方がオススメです。

私たちは、コアラとカンガルーが見れればOKってくらいだったので、ちょうど良かったです!

時間的には、30分あれば充分くらいの規模ですが、時間もあったので1時間くらい見学したり、カンガルーと写真を撮ったり戯れていました🤣

いよいよコアラと撮影!

f:id:victoriapopo:20230811172630j:image

ジャーン!!🤣‼️‼️

昔抱っこした時は、コアラの毛が硬めの毛質でゴワゴワしていた気がするのですが、今回は赤ちゃんのような若いコアラだったのか、毛がふわふわでした😍💕

コアラに負担にならないように撮影時間は、ほぼ1分ないくらい!

一瞬で終わりますが、撮影中の様子は、カメラやスマホで撮影していても大丈夫です。

誰かに頼んで撮ってもらうのも手ですが、他にも誰もお客さんもいなかったので、荷物置く台にスマホを置いて、コアラと写真と撮る様子を動画におさめることができました😍‼️

とっても満足な写真が残せて良かったー!!

 

キュランダ列車に乗ってケアンズへ移動

f:id:victoriapopo:20230811165825j:image

なんだかんだ、11時くらいから4時間くらいまでキュランダの街を散策し、充分楽しめた!

15時の列車を予約していたので列車の駅へ向かいます。

列車の駅はスカイレールの駅のすぐ近くにありました!

f:id:victoriapopo:20230811165633j:image

駅も駅構内も昔ながらの風情があって、素敵です。
f:id:victoriapopo:20230811165828j:imagef:id:victoriapopo:20230811165822j:image

列車が走り出すと、途中観光名所の滝によってくれるのと、歴史ある場所を通るたびに説明のアナウンスをしてくれます。

こちらは、列車側から見た滝の様子です。

行きで見た景色とは逆なので、見に行って良かったー!

f:id:victoriapopo:20230811165640j:image

列車も色鮮やかでかわいい😍
f:id:victoriapopo:20230811165831j:image
f:id:victoriapopo:20230811165630j:image

ちなみに列車は、ケアンズまで2時間かかります🤣‼️

f:id:victoriapopo:20230812112021j:image

列車の中は、冷房効いているし、ウォーターサーバーでお水も飲めるので快適です。

ただ乗っている時間が長いので、つまめるお菓子などあると良いかもです!

f:id:victoriapopo:20230812112045j:image

大好きなポテチをつまみながら、列車から見える景色を楽しみつつも、最後の方は寝てました🤣‼️

無事にケアンズ駅に到着!

駅は、ケアンズセントラルショッピングモールに直結しているので、すっごく便利です!

私が泊まっているアパートも歩いてすぐなので、好立地でした!

最後は、スーパーで買い物をして、アパートでゆっくり過ごしました😊⭐️

と言いたいところですが、、、

アパートのキッチンで肉を焼いていたら、事件が、、、😭😭

事件内容を詳しく説明していく前に、ホテルから紹介しまーす!

ケアンズで泊まったアパートタイプのホテル紹介

まずはホテルの紹介です❤️agoda で予約しました。

f:id:victoriapopo:20230812143930j:image

サザン クロス アトリウム アパートメンツ

Google マップ

滞在中は、ホテルにキッチンや洗濯機があると、何かと便利ですよね!

なのでケアンズも3泊は、アパートタイプのホテルを予約しました🧡

f:id:victoriapopo:20230812143946j:imagef:id:victoriapopo:20230812143949j:image
f:id:victoriapopo:20230812143952j:image

広々としたお部屋に、キッチンとシャワールーム、

外には、プールやBBQ施設と、コインランドリーがあります。

宿泊代は、3泊で¥57,236でした。

コインランドリーは、洗濯機、乾燥機それぞれ$4で、クレジットカードも使えました!

 

キュランダから帰って来て、スーパーでオージービーフを買ったので、早速キッチンで焼くことにしました😍!

まさかの換気扇が付いてなくて、不安だったけど、大丈夫かなーと思い、肉を焼く夫、、

思いの外煙が、、さすがオージービーフ!肉汁がすごいのか!?

なんとなーく、不安な私、、。

火災報知器なりそうかもって思い、めっちゃファンを回し、窓を全開に!

なんて思ってたら、案の定、、

火災報知器ちゃん、、

「ピー、ピーってなったーー😭😭😭」

その瞬間、本気で焦りました🥲💦

心中は、、

とりあえず止めないと、消防車なんて来たら、どれだけの方に迷惑をかけてしまい、挙句の果てに罰金いくらかかるの⁉️この世の終わりだー😭って感じで

一か八かで、火災報知器の真ん中のボタンを押すと、、無事警報音が止まりました😭

冷静になって、ネットで調べながら、ホテルの注意書きを読むと、、

「火災報知器の警報音にびっくりしても、本体を取り外さないように!その際は再度設置する費用を請求すると書いてあるのと、もし鳴らしてしまい、止め方が分からないなどなったらすぐフロントに連絡してって書いてありました。」

とりあえず、ボタンを押すと、10分サイレントタイムになり、その10分以内に換気ができていれば、もう鳴らないそうです、、!😮‍💨💦💦

とにかく10分以内に、窓という窓は全部開け、換気をしまくりました!お陰様で無事に再度鳴ことはなく、結果オーライでしたが、

とにかく何も分からず、パニックの時は、迷わずフロントに連絡するのが1番です😊‼️

ちなみに私は、その時パニックすぎて、フロントに連絡するとかも思いつかなかった😭

とにかく誰か助けて〜😭って感じ笑

夫は、何が起こってるのかも分かってなかった、、様子😇、、笑😮‍💨

その後、他の部屋でも同じように火災報知器を鳴らしていた部屋があり、また自分の部屋かと、びっくりし、とっても疲労感いっぱいな夜になりました、、。🫣🥲

そして翌朝も他の部屋で、鳴ってました🤣

よくあるのかな、、?笑 自分がなったら全然笑えないですが、、😂

部屋は、とても最高なのですが、キッチンの換気扇だけが、いつか付いてくれるのを願ってます🙏笑

そんなこんなで、もう一度お肉を焼く気分にもなれないし、そもそも食欲失せた、、。

って感じで、その日は眠りにつきました、、🤣🤣💦💦

初めての経験だったので、今思えば、サイレンが鳴るだけですんで良かったなーって思うし、海外だと何かと勝手が違うので、どんなことでも慎重に!!っていうのが1番ですよね!

とても貴重な経験になりました。

オージービーフの写真は、一切ないので翌朝の朝食を載せておきます!

f:id:victoriapopo:20230812144027j:image

みなさんもアパートタイプのホテルの泊まる際は、お気をつけ下さいね❤️

 

それでは、次回は

ネムーン8日目!ケアンズから船で行く1日100人限定の島!!フランクランド島でウミガメに会えるかも!?〜元バックパッカーのハネムーン〜 を紹介します😊❤️

 

それではまた〜!

ポポ子より