全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

初日の出を見るために、九十九里に年越しキャンプ行ってきたよー!

f:id:victoriapopo:20230102231801p:image

皆さんこんにちは🌞

仕事始めは2日からで

あっという間にお正月休みが終わったポポ子です!

 

先日年越しキャンプへ行ってきたので

今日は年越しキャンプの良さをみなさまに紹介していきます★

年越しキャンプの場所

今回の目的はなんといっても

元旦に「初日の出」を見ることです!

初日の出で見れる場所というと

ポポ子は、北関東在住なので

千葉もしくは茨城の海沿いが好ましいので

ここ数年は、千葉か茨城のキャンプ場に行くことが多いです!

 

今回行ったキャンプ場は

「Beach Camp 九十九里」というキャンプ場です!

Beach Camp 九十九里 | 大網白里のビーチリゾート

海岸からも徒歩5分くらいで行けるので

初日の出を見に行くにも、行きやすくて最高でした!!

 

12月に入ってからギリギリ予約したので

今回選んだサイトが

わんちゃんもOK🙆‍♀️のプライベートサイトのような場所だったので

料金は一泊12000円でした!!

キャンプする方なら、えっ?!?

って思うような強気の価格です!!笑

 

実家の愛犬ぽん太くんも連れて行きたかったのですが、寒くて体調崩しちゃっても可哀想なので、今回はやめました😭

とはいえ、わんちゃんいないのに、わんちゃんOKなドックランっぽいサイトって!!

って思うかもしれませんが

わりと隣との境もしっかりしてて、良かったです❤️❤️

それでもお値段高いよーって思ってたのですが

出来たばかりのキャンプ場ということもあり

・オープン記念で電源が無料

・シャワー無料(シャワー、トイレ室内完備)

・炊事場もお湯が出る

・ゴミは300円かかるけど、燃えるゴミ、燃えないゴミ分別なしで捨ててくれる

などなど、色々なサービスが豊富でした!

 

本音は大晦日だし、安いところはすでに予約取れないから、しょうがないって思ってたけど

実際行くと

スタッフの方も気さくてとても素敵なキャンプ場でした!!

こちらがテントを設営した写真

f:id:victoriapopo:20230102170420j:image

写真のように

白い柵がサイトを囲ってくれているので

わんちゃんもノーリードではなしてあげれて

犬と一緒に来る方には、とってもおすすめです!!

 

車も柵の中に乗り入れできるので

防犯上も安全なので、子供連れの方にも

とっても優しいキャンプサイトですよー😍

 

サイトも広く隣との距離も

全く気にならなくて快適に過ごせました❤️

 

今回の年越しキャンプで作った料理

大好きなもつ鍋です😍

f:id:victoriapopo:20230102173042j:image

具材は事前に家で準備しました!

もつ鍋に使う牛もつは、コストコで買いました!

f:id:victoriapopo:20230102173149j:imagef:id:victoriapopo:20230102225924j:image

 

 

コストコの牛もつも洗浄済みなので

そのまま鍋に入れても大丈夫とのことですが

一応油を少しでも減らすために

一度湯がいて使ってます😊

f:id:victoriapopo:20230102225915j:image

こんな感じで10分くらいお湯で煮ながら

油を取ります。

湯がいた後のお湯は油がギトギトなので

一旦冷まして、さらに氷を入れると油が固まるので

すくってゴミへ

ある程度油をすくった後に

お湯を流しながら、シンクに流してます。

普段は、自分でスープを作るのですが

キャンプなので、もつ鍋の素を使いました!

使ったのは、口コミランキング上位の

モランボンのもつ鍋の素です!!!

実際初めて使ったのですが

旨味成分が凝縮されてて、もつに合う〜って言う絶品のお味でした!!!

またリピートしたいし、モランボンの他の味も気になりました!!


f:id:victoriapopo:20230102230603j:image

f:id:victoriapopo:20230102230607j:image

f:id:victoriapopo:20230102230600j:image

具材を入れるだけで、とっても美味しいので
キャンプには、最適のメニューです❤️

しめの、ちゃんぽん麺も忘れずに買っておきましょー😍😍

 

 

年越しキャンプのメリット

①初日の出を見に行きやすい

やはり、立地にもよりますが

「初日の出」が見れる!ところですかね!

富士山の麓などでもキャンプする方も多いです!

元旦に富士山を拝めるのも最高ですよね💕

 

②自然の中で新年を迎える開放感

家だとゆっくり紅白見たりでテレビ三昧なのですが、

キャンプに来るとデジタルデトックスもできる!

焚き火を見つめながら、一年を振り返り、新年の抱負を考える時間は、とっても有意義な気がします😊😊💕

やっぱり自然の中ですごく大晦日と元旦って清々しくて最高の気分になります❤️

 

年越しキャンプのデメリット

①場所にもよるが、めっちゃ寒い

今回は九十九里、前回は茨城の神栖という地域でしたが、関東でもスゴい寒いです!!

特に海沿いは風が強いことも、しばしば、、

防寒対策は必須です!!

電源ありのサイトは

ホットカーペットや電気毛布を持っていくのがオススメです!

電源なしのサイトは、ガスや石油ストーブがあった方が良いです!

持っていなければ、ホッカイロと、

とにかく防寒できる服をこれでもかって言うくらい持って行った方が良いです!!

私は、コロナストーブを使ってます❤️

f:id:victoriapopo:20230102231010j:image

 

②予約が取れない

実際年々キャンプブームもあり普段の週末でも予約が取りにくいキャンプ場が増えてます!

なおさら、GWや夏休み、シルバーウィーク、大晦日などなど、大型連休と重なるタイミングだと

最低でも3ヶ月前から予約しないと取れない場所が多いです!

行くかもって思った時点で早めに予約をオススメします😊

 

オススメの立地、又はキャンプ場

海沿いで初日の出を見たいってなると

やはりおすすめは

千葉県と茨城県の海沿いです❤️

 

千葉県でしたら

千葉県銚子市 民宿喜久家キャンプ場 https://maps.app.goo.gl/vRZdzitEqT25BwL27?g_st=ic

九十九里浜シーサイドオートキャンプ場 0479-67-3899 https://maps.app.goo.gl/yV2cK7zCxJoz9GDF7?g_st=ic

などのキャンプ場がオススメです❤️

 

茨城県でしたら、

田の上キャンプ場 029-265-8082 https://maps.app.goo.gl/76hAJTWhAgnu9wo89?g_st=ic

大洗サンビーチキャンプ場 029-267-2234 https://maps.app.goo.gl/FcjhgkpVJRisB2ty7?g_st=ic

日川浜オートキャンプ場 https://maps.app.goo.gl/ew2jBbzrX7YVzaBM6?g_st=ic

あたりがオススメです!!

 

もしくは

富士山を拝めたいって方は

ふもとっぱら 0544-52-2112 https://maps.app.goo.gl/FwDzVpSUm9hRCdVeA?g_st=ic

がオススメですーー❤️❤️

私も来年は富士山の近くでキャンプでも出来るといいなー🥹🥹

こちらが2023年元旦の初日の出です😍🌅

f:id:victoriapopo:20230102231133j:image

 

以上

ポポ子の年越しでしたー🧡🧡

2023年も楽しく過ごせますようにー🧡🧡

 

補足

ポポ子のテントは、こちらです💁‍♀️

素材がコットンなので重いのですが

とにかく設営が簡単なのでオススメです!

 

それではまた〜🧡🧡