全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

出雲大社へ行く方必見!!参拝する前にすること、出雲大社や出雲市駅近辺のおすすめスポット〜🧡

 

f:id:victoriapopo:20230118222023p:image

皆さま、こんばんは🧡

旅行中のポポ子です😉!

 

さっそく出雲の旅を終えて、広島県へバスで移動中なので、ブログを書いています。

 

忘れないうちに、出雲大社について、

また出雲市駅近辺に宿泊される方も多いかと思うのでオススメのスポットなど、紹介して行きます🧡

出雲大社へ行く方必見!!

参拝する前にすること、

出雲大社出雲市駅近辺のおすすめスポット紹介〜🧡

 

 

目次

 

 

出雲市駅から出雲大社の行き方

f:id:victoriapopo:20230118222332j:image

出雲市駅からは、バスもしくは電車で出雲大社まで行けます!

バス

出雲市駅バスターミナルの1番乗り場

(3番乗り場までしかないのでわかりやすいです)

所要時間 約25〜30分 ¥510

時刻表は下記から確認できます。

大社線(上塩冶車庫~JR出雲市駅~イオンモール~高松~出雲大社バスターミナル)出雲大社方面|出雲管内時刻表・運賃表案内|一畑バス

電車

出雲市駅→川跡駅

川跡駅出雲大社

一度乗り換えが必要になります。

所要時間は約33分 ¥500

乗り換えが面倒だなーって方は、バスがオススメです😍!

私もバスでサクッと出雲大社まで行きましたー!

 

出雲市駅近辺のおすすめスポット

①「献上そば 羽根屋」さん

f:id:victoriapopo:20230118184115j:image

出雲では、有名の出雲そばの名店です!

お昼の時間は、いつも混んでいる為、並んでいるそうです!

今回、私は早めの夕食をかねて、17時過ぎに行ったら、並ばずに入れました〜🧡

f:id:victoriapopo:20230118184047j:imagef:id:victoriapopo:20230118184347j:image

私が頼んだのは、左、割子天ぷらセット ¥1700

姉が頼んだのは、割引定食 ¥1300

 

とにかくお蕎麦が、コシもあり、そばの香りもよく

とっても美味しかったです!!

定食には、ご飯と佃煮なども付くのでボリュームがあります!

すっごく美味しいのですが、お腹いっぱいになるので、女性は、定食ではなく、蕎麦だけのセットがオススメです😉!

献上そば 羽根屋 本店 0853-21-0058 Google マップ

②らんぷの湯

f:id:victoriapopo:20230118190458j:image

大人 ¥750

せっかく旅行に来たら、温泉入りたいですよね!

駅から徒歩3分くらいなので、駅近辺のビジネスホテルなどに宿泊される方は、オススメです😍

とっても気持ちよく、温泉は茶色の泉質でした!

内湯の浴槽には、足ツボができるようになっていて、足ツボ大好きの私としては、最高でした!

 

また、足湯が外にあるので、温泉には入らない方でも、足湯が可能です。

f:id:victoriapopo:20230118190451j:image

受付の方に、足湯を使って良いかと確認すると、タオルを無料で貸してくださりました😍!

高速バスまでの待ち時間が30分ほど、あったので利用させて頂きました!

足湯だけでも、最高に気持ち良かったです❤️

出雲駅前温泉らんぷの湯 0853-20-2626

Google マップ

③「和かふぇ 葉楽Koto」さん

f:id:victoriapopo:20230118191155j:image

せんざい&抹茶セット

出雲大社を参拝後に、出雲市駅まで戻ってきて何かないかな〜って思っていたところ❤️

ぜんざいが食べれる和カフェを発見!!
抹茶パフェなども有名ですが、寒い日のぜんざいは体に沁みる〜って感じで、とってもおいしかったです。また抹茶も飲みやすくて、おかわりしたいくらいでした!!🤣

Google マップ

 

出雲大社に参拝する前にする事

f:id:victoriapopo:20230118191740j:image

稲佐の浜にて、砂をいただいてきましょう!☺️

出雲大社を参拝する際に、稲佐の浜の砂を持っていくと、素鵞社にて、砂を交換できます。

いただいた砂は、厄除けなどに効果があるので、是非持ち帰って家を清めたり、厄除けに置いておくと、ご利益があるそうです☺️

 


f:id:victoriapopo:20230118192125j:image

f:id:victoriapopo:20230118192120j:image

f:id:victoriapopo:20230118192133j:image

稲佐の浜から、出雲大社に向かう際は、「神迎え道」を必ず通って向かいましょう!😉

神様も、この神迎え道を通って、出雲大社に向かわれるといわれています。

 

出雲大社の参拝について


f:id:victoriapopo:20230118192502j:image

f:id:victoriapopo:20230118192457j:image

f:id:victoriapopo:20230118192505j:image

いざ準備ができたら参拝になります🧡

案内などは、ない為、一度参拝ルートを事前に確認しておくと良いですよー🧡

出雲大社の参拝方法とルートをチェック!ご利益を授かろう - まっぷるトラベルガイド


f:id:victoriapopo:20230118192817j:image

f:id:victoriapopo:20230118192814j:image

f:id:victoriapopo:20230118192821j:image

とにかく空気が気持ち良いです☺️

朝早く行ったのですが、人も少なく、最高!

f:id:victoriapopo:20230118192935j:image
f:id:victoriapopo:20230118192930j:image

こちらが出雲大社の御本殿です。

出雲大社と言ったら大きなしめ縄のイメージですが、そちらは神楽殿といい、最後参拝します。

 

御本殿は、実際に見るとなんとも立派です!!

とにかくゆっくり時間をかけてまわりたい場所ですよー❤️

その後御本殿を、半時計周りに進んでいくと

素鵞社があるので、参拝後に、稲佐の浜でいただいた砂を交換します。


f:id:victoriapopo:20230118193331j:image

f:id:victoriapopo:20230118193327j:image

参拝する際は、お砂をいただきますと伝えましょう。

また砂をいただく際は、必ず持ってきた砂より、多く持って帰らないように気をつけましょう。

f:id:victoriapopo:20230118193408j:imagef:id:victoriapopo:20230118193638j:image

その後、御本殿の西側を参拝します。

神様が西側を向いて座ってらっしゃるといわれる為、ここは必ず忘れずに参拝しましょう!

ここからだと御本殿が良く見えますよー!

そして、我らが出雲大社のイメージそのもの!

楽殿です。

素晴らしい迫力のあるしめ縄に、人生で一度は見ておいて良かったと思います。

f:id:victoriapopo:20230118193617j:image

なかなか休日は人混みですごいのですが、平日だったので、人も少なく、ゆっくり参拝もでき、たくさん写真も撮れました!

 

今年から前厄だったので、厄除けの御守りを自分用に授かりました。

f:id:victoriapopo:20230118215457j:imagef:id:victoriapopo:20230118215423j:image

縁結びが有名なので、縁結びの御守りなどもありましたー!

ゆっくりと参拝ができたら、あとは神門通りで食べて買い物しましょう😍!

 

出雲大社周辺のオススメのお店

①インスタや書籍で有名な堀ママのお店❤️

f:id:victoriapopo:20230118194858j:image

堀江薬局本店 艸楽

Google マップ

女性には、絶対オススメの本です!

血流がすべて解決するの著者、堀江先生のお店です。

お店の方に生年月日を伝えると自分のタイプにあってお茶を教えてくれます。

f:id:victoriapopo:20230118215858j:image

私は金のタイプの女性でした!😍

金のタイプの方にオススメのかのえ茶を購入しました❤️

 

とにかく、出雲大社に行く、すべての女性にオススメしたいお店ですが、行く前に本を読んでから行くのが絶対オススメです❤️

もしくは、インスタグラムで、堀ママの投稿など是非見てからお店に行くと良いですよー!

私は、堀ママの本が大好きで全作品持っているのですが、今回お店に行けたことが嬉しくて、お土産に気になっていたご縁授茶と、かのえ茶を購入😍😍💓💓

f:id:victoriapopo:20230118215703j:image

かのえ茶 ¥1080

ご縁授茶 2包 ¥432

お店には、ドリンクメニューあり、ハーブティーやホットコーラをテイクアウトできたので、ホットコーラを購入!

スパイスたっぷりのお味で、身体に優しいコーラって感じで、すごく美味しかったです!🧡

お店のすっごく素敵な空間で、また行けたらいいな〜🫶🫶🫶

 

②出雲物産館

f:id:victoriapopo:20230118195251j:image

神門通りから歩いて10分くらいで着きます。

嬉しいことに足湯ができます!


f:id:victoriapopo:20230118195512j:image

f:id:victoriapopo:20230118195508j:image

歩きまわったので、足の疲れを癒してくれましたー!

小腹が空いたので、足湯のお隣の飲食店へ!


f:id:victoriapopo:20230118195703j:image

f:id:victoriapopo:20230118195646j:image

どれも価格が良心的です!

私はお腹空きすぎて、チキン南蛮定食をオーダー!なんとこのボリュームで750円でした!

お味もしっかりしてて、とっても美味しかったです!お腹いっぱいー!

メニューには、出雲そばなどもあったので、是非道の駅に行く方は、オススメです。

お土産屋さんも充実していて、足湯も食事も買い物もできる最高の道の駅でした!

車でなくても、歩いて行けるので、是非オススメです!

出雲物産館 Google マップ

 

以上、出雲大社出雲市駅についての紹介でした!

皆さまの参考になったら嬉しいです!

 

この記事を書いてる間に、あっという間に広島駅に到着!(所要時間3時間)ww

それでは、広島編もお楽しみ〜🧡🧡

 

すでに食べすぎなポポ子より。