全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

やりたいこと、好きなこと、どう見つければいいの?

こんばんは、人生に迷走中の崖っぷちアラサーポポ子です。

 

皆さんは

「やりたいこと、好きなこと」ってありますか?

 

私自身20代の頃は

やる気に満ち溢れ、エネルギーが有り余って

やりたい事も挑戦したいことも山ほどありました。

 

がしかし

今の自分には、、、

やりたいことが特にありません。。。

これと言って特別好きなこともないし

推しがいるわけでもなく

コロナ渦でよりマンネリな生活を送ってます。

 

なので今日は自分と向き合うための

ブログを書いていこうと思います。

 

まずは

『なぜやりたいこと、好きなことを求めるのか?』

ポポ子の回答

・何かにやりがいを感じたい

・近い未来転職したい

・続けられる趣味を持ちたい

過去に海外生活で刺激を受けたため

またその時と同じような充実感を感じたい気持ちが大きいのかも。

 

『やりたいこと、好きなこと、どうやって探す?』

ポポ子の回答

  • 好きなことを思いつく限りで書き出す
  • 過去の写真を見返す
  • 幸せだと思った瞬間をメモしておく

試しに好きなことを書き出してみます

  • 海外旅行
  • 民族衣装や小物集め
  • 編み物
  • キャンプ
  • 料理
  • 健康オタク本を読む
  • ネットショッピング

今ブログを書いてる間にも

サクサクと思いついて書いてみましたが

後ほど改めて

大好きって程ではないけど、どちらかと言うと好き

ってレベルでも出来るだけ多く

書けるだけ紙に書いてみようと思います。

 

なぜかというと

好きから生まれる可能性って無限っぽいから。

 

 

『得意なことって何だろう?』

今までの人生で、自分ではそんなに感じてなくても

他の人から褒められたことってありますか?

 

ポポ子自身、褒められることがあまりないので

よく覚えています!

  • 手先が器用
  • ストイック
  • 前向きな性格

見ての通り、ポポ子って、、

あまり外見を褒められたことが

ないんだね!ってのがわかりますね・・。

その分、せめて前向きに生きてきたのが

周りに認めてもらえたような気がして

嬉しい瞬間でした!

この中で得意なことに当てはまるのが

・手先が器用

って内容になてきます。

 

学生時代にピザハットのアルバイトをしていた時

ピザの生地の耳の部分にチーズを入れる作業が大好きで

誰よりも早くて綺麗と褒めてもらえたのを思い出します。

たまたまですが

手先の器用さとまさにリンクした結果だと思っています。

このように

自分が褒められたことや得意なことから

自分に出来ること

やりたいことの幅が広がってくるかもしれません!

どんなことでも良いので、自分の特技と仕事や趣味

どんなものがあるかな~?

っと気軽に検索してみてください☆

知らない何かに出会えるチャンスかもです!!

 

例)「手先が器用 向いてる仕事」

  「手先が器用 やっててよかった趣味」

このような感じで、検索してみてくださいね!

 

今回ポポ子がこのようにブログを始めたきっかけも

『やりたいこと、夢中になれること』を

見つけたいと思ったからです。

この様に自分の気持ちを書くことで

より一歩

昨日より今日

今日より明日と

進めているような気がします。

(もちろん休みの日は何もしない日もあります!)

 

本気でやりたい何かを見つける日を目標に

ブログを通して自分とも皆様とも

向き合っていけるようになれたらうれしいです。

 

 

この三冊は、以前読んで良かったなーって思った本です★

よければ参考にしてみてくださね★

 

ポポの愛犬ぽんちゃんと銀杏並木



ポポ子