全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

今週のお題「わたし○○部でした」について書いたよ!部活ってやる意味あった?今になって思う事。

食欲の秋真っ只中のポポ子です☆

明後日健康診断でドキドキひやひやです!

 

 

今週のお題「わたし○○部でした」

について書いてます!

ポポ子に興味ある方はいるか不明ですが

学校の「部活動」について思うことも書いたので

よかったら読んでみてください。

 

 

中学生時代所属していた部活動は

「卓球部」です。

もともと運動は好きな方だったので

中学校に入学したら運動部に入部するつもりで

色々見学にも行きました。

 

当時入部したく見学した部活

・女子バスケットボール

・女子バトミントン部

・卓球部

 

見学後の感想

女子バスケットボール部

○→運動出来てキラキラしててみんなカッコいい!

×→足が早くて運動神経抜群じゃないと厳しいそう。

また部内の人間関係や上下関係が大変そう。

女子バトミントン部

○→自分のイメージしていた部活動って感じで素敵だった。

× →バレーボール部が無かった為

部員が多すぎて練習するスペースが狭すぎる状況。

 

卓球部

○→先輩が気さくで優しかった。

卓球を体験したら面白さに気がついてしまった!

×→ただただ、ボールを打ち合う感じ

やる気ある人がそこまでいない。

 

ってな感じで、どこの部活も良い部分はたくさんあったので

自分にとって、やってみて楽しかった気持ちを最優先し

卓球部に入部する事にしました!

 

結果楽しく3年間続ける事が出来たし

部員みんな仲が良くて

大人になっても繋がっていられる先輩や後輩も出来たので

部活に入って良かったと思ってます☆

 

 

そして高校時代!!

 

高校時代所属していた部活動は

「女子ハンドボール部」です。

 

中学生時代、卓球部だったので

体力的にやっていけるのかと不安だったのですが

中学3年生で志望の高校の見学に行った時に

女子ハンドボール部の存在を知って以来

「この高校に合格できたら

絶対女子ハンドボール部に入部するぞー!」

って決めていました。

そして無事念願の高校へ進学でき

迷いもせず、入部しました。

 

中学生時代は、ただただ決まった時間に部活をし

卓球とお喋りを楽しむ雰囲気の部活だったのですが

 

高校時代は、練習も厳しく

ひたすら部活に打ち込む日々でした。

 

どちらも

私にとってかけがえのない経験になりましたが

高校時代の厳しい環境で、学べた事は山程あり

努力することや、結果が残せず悔しくて涙したこと

今は絶対やりたくないと思うようなトレーニング。

どれも濃い思い出です!

 

多少辛い経験も

社会人になって仕事が大変なとき

とりあえず出来るところまでやってみるぞ!

って思えたり、役に立ったような気がします。

 

中学も高校も部活をしていましたが

色々な経験できて本当に良かったなーと思ってます。

 

 

続いては

当時は考えた事もなかった顧問の先生について。

 

部活をするにあたって

当たり前にいると思っていた顧問の先生。

 

友人が学校の先生をしているのですが

学校の部活について話してくれたことがありました。

 

部活動の顧問の先生をしても手当なんて

ほとんど出ないし、ボランティアみたいなものだよー。

っと友人は笑いながらも

心の底から怒りを感じてる様子でした。

友人も幼い頃から子供が大好きで

ハンドボールも上手だったので

今は熱心に中学校のハンドボールの顧問をやってるそうで

とにかく子供達の成長が嬉しいと言ってはいましたが…。

 

 

学校それぞれ規定が違うとは思うのですが

ななななんと!!

よくよく考えてみたら

当時顧問の先生は放課後も休みの日も

いつも部活の練習を見てくれてたなーっと。

自分の貴重な時間を使ってまで…

本当に感謝しかありません。。

 

自分が休みの日に

誰かに何かを無償で教えるなんて、、

しかもほぼ毎日、毎週、、、、

絶対自分にはできない。。。

 

本当に誰でも出来る仕事ではないし

改めて当時の先生には感謝でしかありません。。。

 

 

そして

このように部活の顧問というのが

学校の先生にとっても

大きな負担であるのは間違いないでしょう。

 

負担に感じない先生もいるかとは思いますが、、、

 

今のポポ子には、教員という仕事は

かけ離れた存在ではありますが

 

どうか今後、働く先生にとっても

プラスになる事があれば良いなーと願っています。

 

そしてより多くの学生の方々が

部活を通して、素敵な甘酸っぱい経験

(高校生=青春)などなど

勝手な妄想が暴走してますが

出来ると良いな〜って思いました!

中学時代の思い出のラケット

 

以上

今日はちょっと真面目な話?っぽく書けたかな?

ポポ子でした!