全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

見なきゃ損っ!自称旅行のプロがオススメする海外旅行、ハネムーンの計画の立て方★を紹介するよ❤️

みなさんこんばんは🌆

 

またもや久しぶりの投稿となってしまいました🤣

なぜかと言うと、、

つい先日、10日間のハネムーンを満喫してきました!

 

遡ること1年半くらい、、

結婚して、無事結婚式も挙げれたのですが、

新婚旅行に行けていなかったので

コロナが5類になった瞬間に

今がチャンス!!とばかりに即決定!!

そこから、一気に旅行の計画を立てて

大体2ヶ月くらいの準備期間を経て

ネムーンに行くことができましたー❤️

 

これからの何記事かは、ポポ子のハネムーン思い出日記のようなものになると思いますが

是非見ていただけると嬉しいです😍💕

 

今回は、どのように旅行プランを立てたのか、紹介していきたいと思います🧡

 

これから新婚旅行や海外旅行に行きたいと考えている方にも、参考なれば嬉しいです😊

 

目次

 

予算ってどれくらい?

先ずはじめに、予算はいくらに設定するかによって、選べる国や滞在期間、アクティビティーなど、大分変わってきます。

絶対行きたい場所があるー!って方は、行きたい気持ちを優先してくださいね🧡

そうでなくて、どこが良いかな〜っとこれから決めようと思ってる方は、予算を決めて調べていくと、探しやすいです。

なので先ずは予算を、2人で話し合って決めましょう😊!!

だいたいの平均予算 

ネットで検索してみたら

国内旅行だと、10万〜30万くらい

海外旅行だと、30万〜70万くらい

とだいぶ幅広い金額が出てきました!

確かに、行く場所によってかかる金額は、だいぶ変わってきますよね。

 

なので、一旦海外旅行だと50万くらいかな〜ってイメージで、計画していきました。

(この時の予算は、航空券とホテルです)

 

一番大切なのは、

予算が平均値くらいか、どうかというよりかは、

お互いが納得できる金額に設定するのが良いかなって思います。

 


どこの国が人気なの?

やはり調べていくと人気なのは

・ハワイ

・フランス

・イタリア

・スペイン

モルディブ

ニューカレドニアなど、、

こうやってみると、ヨーロッパとオセアニアが人気ですね〜!

確かに、新婚旅行って聞くと、モルディブやハワイのリゾート🏝でゆっくりするイメージがありますよね!

お金が山ほどあったら、ぜーんぶ行きたいなー🤣🧡

 

ベストシーズンの場所が良い?

何ヶ国かに候補を絞ったら、自分の予定している旅行の時期が、ベストシーズンか確認しみましょう!

国によっては、雨季が長かったり、南半球のように季節が逆だったり、、、

日本と全然気候違うーー😭😭ってこともしばしばあります。

せっかく行くなら、天気も気候も良くて過ごしやすいベストシーズンの国に行きたいですよね😊!

とくに海の上の水上コテージに泊まりたい方、

シュノーケルやダイビングなどマリンアクティビティーをしてみたいって方は、

絶対に乾季などのベストシーズンに行かないと、

大雨で全く想像と違うってなったり、

そもそもマリンアクティビティー自体が出来なかったりするので、しっかりと下調べが必要です😊!

せっかくのハネムーンであれば、素敵な思い出を残す為にも、

ベストシーズンの場所を狙って行くのがオススメです♪

 

どうしても安く旅行したいって方は、雨季など狙っていくと、ホテル代が格安だったり、航空券も安くなってる場合があるので、ホテルを楽しみたい方などには、実は穴場かもです!

 


ツアーの方がやっぱり安心!?

あまり自分で旅行とか手配した事がないよー、、

って方は断然ツアーがオススメです。

今は自分のリクエストしたプランを、旅行会社の方がプランニングして、予約手配など全てしてくれるところもあるので、日ごろから忙しくて行きたい場所を探すだけで手一杯って方は、

まずは旅行会社に相談して見積もりだけでも取ってみましょう!

ただ、カスタムできる分、お値段は少し高めかも、、。

 

自分で手配するよりも、パッケージツアーの方が安い場合もあります。

まずは、自分の行きたい国のツアーは、どんなものがあるのか調べてみるのがオススメです。

ポポ子も、トラベルコなど色んな会社のツアーが一気に見れるサイトでいつも検索して、だいたいの相場なども調べています😉!

トラベルコはこちらからアクセス💁‍♀️↓

海外航空券+ホテルの予約や格安ダイナミックパッケージを比較【トラベルコ】

 

基本的には、自然災害などでツアーが運行中止になってしまった時など

返金手続きがラクなのは、ツアーです。

個人手配だと安く行ける分、航空券もホテルも万が一何かあった場合、

全て自分でキャンセルや返金手続きをしなければなりません。

 

そう考えると、ツアー方が自由度は減るけれど、安心なのかな〜と思います。

 

個人手配でも行ける!?

個人的には、今まで航空券を取ったり、何回か海外旅行に行った事があるよーって方は、

自分で手配するのがオススメです。

1番の理由は、とにかく思い通りの予定を自由に組めるからです!!

パッケージツアーも安いのですが、自由にカスタム出来ないのと、

ちょうど良い飛行機の時間を選択すると

オプションで追加料金を取られたり、、、

結局思ったより高くなった、、。という経験もあります。

 

なので、時間に余裕がある方は

パッケージツアーと航空券の金額を見比べてみるのがオススメですよー!

場合によっては、

パッケージツアー(航空券+ホテル代金)と

個人手配の航空券を比べると

パッケージツアーの方がホテルも付いてるのに安い!!!ってなる事も多いです👍

ただ何ヶ国か巡るって場合は、なかなかツアー自体もないので、個人手配になりがちです。

 

自然災害などのトラブルが起こった時は、、、など心配な面はありますが

心配な方は、海外保険など事前に申し込みをしておくと安心です。

私は個人手配でも問題なく行けると思いますし、

自由自在にプランを組めるので、個人手配がオススメです♪

 

個人手配で全て計画する方法

・航空券

・ホテル

・空港からのアクセス方法

・現地ツアー

などを調べて、手配していきます。

 

そこで絶対調べて欲しいポイント3点

 

空港からホテルまでのアクセス方法

シャトルバス、タクシー、電車など、どうやったら、安全にいけるのか。

タクシーの場合は、安心かと言われると、行く国によって変わります。

現金払いしかでき場合やメーターではない、交渉が必要なボッタクリタクシーに出会う可能性もあります。

初っ端から、嫌な気持ちにならないように、安全な方法をオススメします。

 

ホテルの立地選び

到着日はなるべく街の中心のホテルを選ぶのがオススメです。

ツアーを現地で探そうって場合も、ツアー会社が沢山あったり、外食などする時も便利です。

たまに安いホテルが多い場所は、治安が悪かったりするので、是非治安はどうなのかも、一度調べてみてくださいね!

あとはGoogleマップやトリップアドバイザーで

口コミを確認する事をオススメします!

とにかく掃除ができてないとか、虫が多いとか

朝ごはんが不味すぎるなどなど、貴重な情報の宝庫です!!

是非一度チェックしておきましょう!

現地ツアーの会社選び

だいたい、有名な観光地だと同じようなツアーが多数の会社から出てます。

内容は同じだけど、ツアー会社によって金額が多少異なりますので、是非見比べてみると良いですよー!!

 

個人手配での注意点

ホテル、航空券などのキャンセルポリシーを確認する。

台風などの自然災害などで運行中止となった場合、返金されるのかどうか。

ホテルなどは、何日前までならキャンセル可能か。

など、万が一に備えて、確認しておきましょう。

航空会社によって、規定が違うので要注意です。

(例)LCCの場合、返金不可などあります。

 

このように書き出してみると

気しないといけないことも、調べることもいっぱいあって大変ー😭と思うかもですが

やはり海外は日本とは、異なることが山ほどあるし

トラブルなく、楽しい時間を過ごす為には、やはり事前準備はとても大切です⭐️

 

ただ、一度自分で予約して旅行してみると

なんて快適なんだー!とやみつきになる事は間違いないです、、😍!

事前に頑張って準備した旅行は、楽しいだけでなく、本当に達成感があり

もはやただの旅行というよりも、自分を成長させてくれるものだったり、、

言葉で表せないような、自分だけが感じる、特別な何かを得るような気がします。

それこそが、旅のロマンなんですかねえ〜、、。

 

 

次回は

ポポ子、、

夫と話し合った結果

無事に新婚旅行の旅先が決定しました!!!

について紹介していきたいと思います😊🏝

 

具体的にどのサイトを使って、ホテルや航空券を予約したかなど

詳しく紹介していきます♪

長くなってしまったので、今日はここまで⭐️

それではまた〜🥹🥹

 

ポポ子