全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

草津温泉食べ歩き☆これだけは絶対食べて欲しい!オススメ5選〜☆

 

無事に旅行を終えて

普段の日常に戻ってポポ子です!

 

あっという間の3日間で

現実に戻るのツラいですが

次の旅行に行くために

また頑張るぞー!!

 

今回の旅行で

たくさん食べ歩きをしてきましたー!!

その中でも美味しくて

草津温泉に行った時は、絶対食べたい!!!

って思ったオススメの5選を

今回は紹介していきます☆

 

これだけは絶対食べて欲しい!オススメ5選〜☆

  1. 温泉まんじゅう

  2. 温泉たまご

  3. ぬれおかき

  4. バナナチーズタルト

  5. 揚げまんじゅう

 

 

 

1.温泉まんじゅう 

「松むら饅頭」

 

やはり温泉街で食べ歩きと言ったら

温泉まんじゅう食べたくなりますよね!!

お店の前で蒸しているので

熱々の温泉まんじゅうを食べれるます!!

色んなところで食べれますが

「松むら饅頭」がオススメです☆

とにかく皮柔らかくて、餡子のバランスも最高で

何個でも食べれちゃいそうな美味しさです!

 

f:id:victoriapopo:20221129192215j:image

1個150円

場所はこちらから確認できます☆

Google マップ

 

2.温泉たまご


f:id:victoriapopo:20221129192919j:image

f:id:victoriapopo:20221129192922j:image



これも定番ですね!

湯畑のすぐ横の通りに面しているお店で売られてます☆

硫黄の香りがほのかにかおってきますが

それがまた美味しく感じます。

スプーンも付いてますが

もはや一口でペロっと食べれちゃいます!

これまた5個くらい食べたくなるお味です!

1個120円

 

3.ぬれおかき

「おかき処 寺子屋本舗 草津店」

まるで見た目は、焼き鳥のようですが

ぬれおかきです。

写真は

「マヨネーズ」、「ワサビ醤油」の二種類です。

全部で、4種類のお味と

他には色んなお味のおかきが店内で食べれるようになっていました。

お茶も🍵セルフサービスで飲めるので

おかきとお茶でひと休みするのには最高でした!

 

お味の感想は

マヨネーズ・・醤油のほのかな甘さとマヨネーズが合います!!

おかきってよりは、つまみでもイケちゃう感じです。

ワサビ醤油・・マヨネーズに比べると、おかきっぽさはあります!

ピリッと鼻に通るワサビの辛さが、クセになりそうです!

どちらも、ぬれおかきが美味しくて、さらにその美味しさを引き立てる味付けです!

空腹の時に食べるなら、マヨネーズ

小腹をすかせてお菓子感覚であれば、ワサビ醤油がオススメです!

 

f:id:victoriapopo:20221129193049j:image

右 ワサビ醤油 220円

左 マヨネーズ 220円

【おかき処 寺子屋本舗 草津店 】

場所はこちらから確認できます☆

Google マップ

 

4.バナナチーズタルト

草津温泉 湯あがり・かりんと」

こちらは、かりんとう屋さんなのですが

こちらで売っている

「バナナチーズタルト」がとっても美味しかったです!

外側は、サックサクのタルト生地で

中のクリームは、ティラミスのような濃厚なクリームに

バナナの風味をたっぷり感じれます!!

ココアの粉で描かれた

お猿さんの模様もとっても可愛いのですが

可愛いだけではなく

ココアが、ほろ苦いアクセントになって

上品なお味で、次回も絶対食べた一品で!

日持ちの関係でお土産に購入は出来なかったのですが

帰る日に次回はお土産分としても買いたいくらいです!

f:id:victoriapopo:20221129193419j:image

草津温泉 湯あがり・かりんと】

場所はこちらから確認できます☆

Google マップ

お土産に買ったかりんとうはこちら💁‍♀️

f:id:victoriapopo:20230107145140j:imagef:id:victoriapopo:20230107145147j:imagef:id:victoriapopo:20230107145155j:image

カリッカリで、もはや揚げパン?!っていうような

サックサクの食感と、甘すぎない上品なお味で

めっちゃ美味しかったです!!!!

これは驚き😍😍

また草津行ったら、絶対リピートです!!

 

5.揚げまんじゅう

「山びこ温泉まんじゅう

ってまた温泉まんじゅうかーい!

って思ったあなた様。

そうです、甘党ですいません。

ただし、こちらは

温泉まんじゅうが揚げてあるのです!!

食べた方なら、別物だと分かるはず☆

そしてこの期間限定で

さつまいも揚げ饅頭もありました!

お味は揚げたてで

外側はサクサクしてて、少し塩っぽく

中は、温泉が濃厚な甘さで

まさに中毒性のある美味しさです☆

期間限定の「さつまいも揚げ饅頭」は

さつまいもが、すっごく甘くてしっとり

スイートポテトの天ぷらのようでした!

どちらもとっても美味しかったです。

 

f:id:victoriapopo:20221129193601j:image

揚げまんじゅう 1個200円

さつまいもの揚げまんじゅう 1個250円

 

山びこ温泉まんじゅう 0279-88-3593

場所はこちらから確認できます。

Google マップ

 

以上

私が草津で食べ歩きしてみて

次も行ったら食べたいなあー!!

って思った5選でしたーー!!!

 

是非草津に行く機会があれば食べて見てください☆