全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

停電時、あると便利なもの★ もはやこれは必須と思うオススメ5選!!

こんばんは、ポポ子です★

今日は、諸事情により

9時から17時までの間、電気が使えなく

停電時にあると便利だなぁ〜と実感したものを紹介していきます。

 

停電時、あると便利なもの★ もはやこれは必須と思うオススメ5選!!

 

①クーラーボックス

②ガスコンロ

③携帯充電器やポータブル充電器

④懐中電灯、ヘッドライト

⑤石油ストーブ

 

 

①クーラーボックス

短時間の停電でしたら、冷蔵庫を開けないようにするのが一番オススメです!

冷気が逃げなければ、2、3時間くらいは冷えててくれます!

傷みやすい物だけ、冷蔵庫へ移動させておくと良いですよ。

クーラーボックスがある方は

冷凍の物をメインで入れておくと

冬場は1日〜2日間くらいは、持ちます。

(保冷期間は、クーラーボックスの種類や、保冷剤の量でだいぶ違いがあります。)

冬場でしたら、クーラーボックスを直射日光が当たらない場所で、

なおかつベランダやお庭に置いておくと

より保冷効果があり良いですよー!

私はよくキャンプに行くので

CASCADE」の42.6Lのクーラーボックスを使っているのですが

冬場は2日くらい、保冷できます。

このクーラーボックスは、コストコで2年前くらいに購入しましたが

すごい保冷時間が長く、キャンプの際は大活躍しています。

 

CASCADE MOUNTAIN TECH 45QT 42.6L SUPER COOLER クーラーボックス

普段は、クーラーボックスを使う機会がないって方は

小さめであまり場所を取らないものがオススメです!

25Lくらいですと

夏場は、海に行く時やピクニック、ちょっとしたお出かけに

ペットボトル4本くらいと、お弁当を入れれるので、良いですよー!

 

一個持っていると、お出かけする際にも便利だし

災害時にも安心です。

 

②ガスコンロ

最近は、オール電化のお家も多いので

停電時に備えて、一個あると便利です!

もはや必須です!

お鍋する時などにも、普段使いとして使えるし

持ち運びもできるので

これからアウトドアしてみたいって方もオススメです。

 

 

こちらのIwataniのカセットコンロは

私が使っているものなんですが

持ち運びもできるし、使わない時は、専用のケースにしまっておけるので

お気に入りです!

クローゼットなどにしまう時も、重ねても置いておけるので使い勝手が良いですよー!

 

停電時の時は

ストックしておいた、カップラーメンやカレーを

食べるために、お湯を沸かしたり

余った具材で鍋なども作れるので

とっても便利です。

 

ホームセンターなどでも

2、3千円くらいで手に入るので

是非一台持っておくと安心です。

 

 

③携帯充電器やポータブルバッテリー

最近は、携帯の充電器を安く手に入るようになったので

こちらも持っておくと安心です。

スマホは、懐中電灯の代わりにもなるし

電波さえあれば、貴重な情報を得れる最適の手段です。

スマホで家族との連絡も取り合えるので

充電器は、必須です★

 

 

お値段はお高めですが

ポータブルバッテリーは

きちんと災害へ備えておきたい方、キャンプする方オススメです★

お値段によって、容量が異なりますが

安いものですと、2、3万円位で手に入るものもあります。

容量はそこまで大きくはないですが

備えておきたい方

1泊くらいのキャンプに行く方はあると良いですよー!

 

 

④懐中電灯、ヘッドライト

停電時は、とにかく明かりが必要になります。

トイレなどの密室は

電気がつかないと真っ暗になってしまう可能性が高いので

個人的には、ヘッドライトがオススメです。

両手が使えるので、暗闇で何かをする時も便利です。

 

今は、太陽の光で充電できる

ソーラーランタンもあります。

私はキャンプでよく使ってるんですが

折りたためて、すっごくコンパクトになるので

持ち運びや、収納しておくには

とっても便利な造りになっています!!

 

私は、キャリー・ザ・サンのソーラーランタンを愛用してます★

 

⑤石油ストーブ

灯油が必要なので

なかなか使い勝手が悪いなーって思う方もいるかとは思いますが、、

あると本当に助かります。

 

もはや石油ストーブがあれば、、

正直、ランタン、ガスコンロも無くても大丈夫です!

 

冬の時期に万が一停電になってしまった場合

寒さって、とても心配ですよね、、。

石油ストーブは、暖かいだけでなく

ストーブの上でお湯を沸かしたり、焼いたりして調理もできます!

また、ストーブの周りは暖かいだけでなく

ランタンのような明るさまではいきませんが

ご飯を食べるくらいなら充分な明るさもあります。

 

 

デメリットといえば、、

・灯油を買いに行かないと行けない。
・収納に困る。

・幅をとるので、リビングにしか置けない。

 

車を使わない方や一人暮らしの方などは

正直使い勝手が悪いのでオススメしませんが

 

普段から車を使うので灯油を買いに行ける方

一軒家や家族でお住まいの方は

是非一台あると便利ですよー★

 

私の愛用の石油ストーブは

「コロナストーブ」です。

キャンプでも使っているのですが

普段は場所を取るので

実家で使ってもらってます!

愛犬のぽんちゃんが、ストーブを気に入って使ってます。

 

f:id:victoriapopo:20221204221056j:image

 

是非皆さんも

手軽なものや、普段使いもできるものから

万が一の停電時に備えてみてくださね!

 

ストーブの上で、干し芋を焼くの大好きな

ポポ子でした!

f:id:victoriapopo:20221204221202j:image