全力ポポ子

たまにはゆるっとポポ活しましょっ

草津に行くなら行かなきゃ損!草津温泉オススメの観光スポット5選

こんにちは。

昨日の体調不良から一変

朝起きたら、めちゃくちゃ元気に回復してましたー!!

サマハン、、恐るべし!

サマハンが気になる方は、是非こちらの記事も読んでみてください★

victoriapopo.hatenablog.com

 

今週は、草津温泉に行く予定があるのですが

数年ぶりなので

自分が絶対行くであろう

オススメスポットをまとめて見ました!

是非ご覧下さいーー!

 

草津温泉に行くなら、行かなきゃ損!オススメスポット5選〜!

①湯畑

②熱乃湯

③御座之湯

④西の河原公園

⑤西の河原通り

 

それでは先ずは

やはり

①湯畑〜!!

f:id:victoriapopo:20221122172148j:image

湯畑から立ち上がる湯気の写真素材

https://www.pakutaso.com/20210139004post-32623.html

 

草津の目玉ですよね!

1番の観光名所でもあるし、なんと言っても綺麗ですよね。

私は、昼間の湯畑しか見た事ないのですが

今回は夜ライトアップされた湯畑を見れるので楽しみです!

 

近くは硫黄の香りが強く(これがまた良い)

そして迫力があります!

必ずと言って良いほど

草津に来たら、行っておきたい名所です。

また湯畑の周りには

たくさんのお土産屋さんもあるので

湯畑の周りだけで2時間くらい観光出来ちゃいます!

 

草津温泉湯畑の夜景のフリー素材

https://www.pakutaso.com/20171137314post-13960.html

 

②熱乃湯


www.youtube.com

こちらのも1度は訪れておきたい湯もみ見学!!

湯もみ体験も出来ますよー!

私も湯もみ体験やりましたが

すっごく熱くて、大変でしたが

良いも思い出になるし

わりとお値段もリーズナブルで体験できるので

オススメです★

 

湯もみ見学詳細

【公演時間】

午前9:30、10:00、10:30

午後15:30、16:00、16:30

1日6回の公演だそうです!

【観覧料金】

大人700円、小学生350円(税込)

 

【湯もみ体験詳細】

毎週 日・月曜日の11:30~13:00
(最終受付・12時50分)

体験料金

小学生以上300円(税込)

 

詳細はこちらからアクセスできます☆

行く方は是非事前に確認してみてください。

 

熱乃湯のHPはこちら☆

https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/netsunoyu/

 

 

③御座之湯

 

白旗源泉の建物(草津温泉)の写真素材

https://www.pakutaso.com/20171227355post-14595.html

 

とにかく草津温泉で1番綺麗なのでは!?

見た目はもちろんとても綺麗なのですが

中に入ってもとっても綺麗というか

もはや美しいです、、、!!

 

女性は、温泉入りたいけど

脱衣所や洗い場の衛生面が気になる、、

って方も、多いと思いますが

そんな方でも、心配いらないくらい綺麗なのでオススメです!

 

温泉は

「木之湯」、「石之湯」

という名前のお風呂が2つあり

「湯畑源泉」と、「万代源泉」という

2種類の源泉が一気に楽しめるので

コスパも最強です!!

 

 

御座之湯のHPはこちらから☆

http://gozanoyu.com/spa.html

 

 

④西の河原公園

 

f:id:victoriapopo:20221122194356j:image草津温泉西の河原公園を囲む木々のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20210147008post-32832.html

 

湯畑に匹敵するくらいオススメの場所です!!

温泉が湧き上がるのが間近で見れる

名スポットです!

岩間の隙間やいたるところから

源泉が湧き、流れているので

本当に感動です!!

もはや住みたいくらいです!(笑)

 

公園内には、源泉でできた池まであり

そこから湯気がすごい勢いで出てるのも実物です☆

公園なので入場料もなく

なんと良心的な公園なんでしょうか。

ここは絶対行くしかないです!!

 

⑤西の河原通り

草津のメインストリートとなる場所です!

先ほど紹介した

「西の河原公園」からも歩いてすぐなので

④、⑤はまとめて観光するのがオススメです!!

 

公園をゆっくり散策した後は

西の河原通りで

食べ歩きやお土産探しがオススメです!

小腹がすいた時には

 

あったかい温泉饅頭

https://ryokoutablog.com/chojuten/

食べ歩きには最高です!!

 

マタギと海番屋

https://www.mapple.net/spot/10011835/

鮎の塩焼きやマタギ焼き(豚串・鳥串)が

とっても美味しくてオススメです!

 

お土産屋さんもたくさんあるので

ついつい買い物しすぎて

時間があっという間に過ぎちゃうので注意です!

 

美味しいお店がいっぱいあるので

旅館に泊まって

旅館でゆっくり夕食も良いですが

素泊まりだと、お店に食べに行ける楽しみがあるので

次回は私も素泊まりで行こうと思います!

 

以上

私がオススメする5選でした!!!

今回は自分が今まで行ったところを参考に書いたので

初めて草津へ行く人向けにはなってます!

 

週末にポポ子もまた草津旅行に行くので

今回新しいスポットを開拓出来たら

また記事にして紹介したいと思います☆

 

ちなみに旅のお供は

【ことりっぷ】を持っていくことが多いです。

コンパクトで持ち運びに便利だし、

1ページそれぞれが、とっても可愛いですよね。

今はスマホでなんでも調べれるけど

やっぱりガイドブックって見てるだけでテンション上がるので

行くまでの楽しみを増やす為にも、あると良いですよー★

 

 

寒い季節は温泉にいっぱい色々行きたいな〜。。

 

明日は祝日か!

お休みの方は、素敵な休日をお過ごしくださいね!

 

 

ポポ子